5664日目
幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、
「オンラインでは本音は分からない」です。
それでは始めましょう!!
■コロナ禍以降便利になった事があります。
それは、日本全国何処にいても
打ち合わせが出来るようになった事が普及した事です。
ネットが繋がる環境であれば、
何処にいても打ち合わせが出来るのは
画期的なことですよね。
ただし便利な反面、失うものもあります。
それは、信頼関係の構築です。
正確に言えば、信頼関係を構築するまでの時間が
大きく違うと言うこと。
■オンラインだと打ち合わせが終わった瞬間に
スイッチをオフにしたらそこで繋がりが切れます。
オンラインでの会話は
多数で話をすることが極めた難しいため
個人対個人の繋がりを強くすることは、
容易なことでは有りません。
余韻を感じる時間がない状態の中
信頼関係性を築くのは、
容易なことでは有りませんからね。
打ち合わせの課題にもよりますが、
アイデアが生まれやすい環境も
オンラインよりリアルな方が出やすかったりします。
■例えば、打ち合わせが終わった後の雑談の時に
新しいアイデアが生まれることが有りますし、
そんな時にこそ本音で語り合えたりします。
肩の力が抜けた時にこそ
打ち解け合えるのかも知れませんよね。
■目を見て話をすることは大切ですが、
画面越しで確認できても
その人の本音を知るのは容易では有りません。
なぜなら、
人は五感を使ってコミュニケーションを取った方が
より相手を知ることが出来るからです。
ですので、
深い関係性が構築させたいなら
オンラインだけでの繋がりは避けた方が良いでしょう。
まぁ、気持ちの問題なので絶対では有りませんけどね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
■メルマガ配信しています。
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら