無駄を楽しんでいますか | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4949日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「無駄を楽しんでいますか」です。

それでは始めましょう!!

  

■他人の事を安易に信じ、疑うことを知らず

素直で正直者で騙されたことすら気が付かない。

 

純粋な心を持った人であれば、

こんなこともあるかも知れません。

 

更に言えば、

周りの人達が皆、同じ様に素直で正直者だったら、

誰一人として騙されることなどないでしょう。

 

なぜなら、

騙そうとする人が存在しないのですから、

騙されることなどあり得ません。

 

でも現実は違いますよね。

悲しいかな、私たちが生きている世界で

その様な国でも地域でもあるのかと言ったら

きっとないでしょう。

 

もしかしたら、

現代社会とかけ離れた場所で暮らしている

少数民族であれば存在しているのかも知れませんが、

残念ながらその様な場所を僕は知りません。

 

■騙すのが悪いのか

それとも騙されるのが悪いのか

 

間違いなく騙すのが悪いですよね。

 

でも、自分を守るために、

騙されないようにしないといけないのは、

とても悲しいことです。

 

他人を騙し、その人から搾取しても

幸せには成れないと思いますし、

そんな人は幸せに成ってはいけないと思いますが、

騙すことでしか自分を正当化できない人が居るのも

現実でしょうね。

 

ちなみに、

決して騙す人を正当化している訳ではありません。

繰り返しますが、

人を騙すことは絶対に許されることではありません。

 

■誰の事も疑うことなく

信頼し合える世の中になると良いのですが、

そんな世の中にするためには、

人類が越えなければ成らないハードルは、

まだまだ沢山あります。

 

先ずは、一人ひとりが自分に素直になり

他人の気持ちに寄り添える心のゆとりを持つことが、

大切なのでしょうね。

 

生産性を上げるための効率化は大切ですが、

効率化からゆとりは生まれて来ません。

 

ゆとりは無駄から生まれるものだと思いますので、

もし、全ての人が無駄を楽しめるようになったら、

騙す人は今よりも少なくなるのかも知れません。

 

あなたは、無駄を楽しんでいますか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,900日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら