マイルールを決めよう | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4944日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「マイルールを決めよう」です。

それでは始めましょう!!

  

■守るべきもの、

そして守らなければならないものの中の一つが、

社会的なルールです。

 

ルールがあるからこそ

世の中は滞りなく回っているのですが、

反面、そのルールが

面倒な時もありますし、

煩わしい時もあるのは事実です。

 

ですので、

ルールは守るべきものではありますが、

全てルール通りに動いていたら

ストレスが貯まることもあるでしょう。

 

■でも、そんな面倒で煩わしいルールがあるからこそ

人は、平和で楽しく楽に生きられるのですよね。

 

仮に自分で全てのルールを決めるとしたら、

極めて難しい面倒でしょう。

なぜなら、辻褄を合わせなければ成らないからです。

 

その時の気分でルールを決めていたら、

間違いなく矛盾が発生しますからね。

 

更に言えば、

世の中は多くの人が複雑に絡み合って作られています。

一人ひとりが決められたルールに従い

正しく活動しているからこそ、

日々大きな問題もなく社会が動くことができるのです。

 

別の視点で言えば、

ルールがあるからこそ

集中すべき事に集中できると言えるでしょう。

 

もし、全てのルールを自分でを決めなければ成らなかったら、

余計なことに労力を裂かなければ成りません。

 

面倒で厄介なルールも

それがあるからこそ、

良いこともたくさんあるのです。

 

■そんなルールは、時代と共に変化して行きます。

今は良くても、将来環境が変わることはよくある事です。

 

ですから、

先見の目を持って決めなければ成りませんが、

それは容易なことではありません。

 

先に、自分でルールを決めることは

容易なことではないと言いましたが、

マイルールを決めることは大切です。

 

大変なのは全てのルールを決めることですので、

自分の意思を貫くためのルールは、

是非とも作り実行に移して行きたいものですよね。

 

マイルールを持つか持たないかで

人生は大きく変わりますから。

 

あなたは、マイルールを持っていますか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,900日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら