ないものねだりをしていませんか | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4910日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「ないものねだりをしていませんか」です。

それでは始めましょう!!

  

■僕もそうですが、

多くの人は自分が持っている宝物に気付かず

他の人が持っている宝物(特技等)に

意識を向けてしまうことがあります。

 

別の言い方をするなら、

ないものねだりを誰もがしている

と言うことです。

 

他人が羨むような、

容姿だったり、特技だったり、才能だったり

特別な何かを羨む前に

あなたしか持っていない

特別な何かに意識を向けるべきなのですよね。

 

■とは言え、

自分の強みって何かが分からないものです。

だから、他人と比べてしまう。

 

もっと言えば、

他人と比べるしか自分の強みが分からないのです。

でもね、他人と比べたところで、

自分の強みが分かることなどないのです。

 

なぜなら、

自分しか持っていないものなのですから

それを誰かと比べようにも比べられないのですから。

 

■では、

どうやって自分の強みを知れば良いのでしょうか。

 

そもそも、知ろうとするから

分からないのかも知れません。

 

知ろうとするのではなく、

無意識のうちにやっていることや

いつまでも飽きることなくできることや

ワクワクが止まらないことが

強みだと思うのです。

 

但し、それを評価し認めてくれるのは、

自分以外の誰かです。

どれだけ自分が他人よりも優れているか

なんて言ったところで、

誰かが認めてくれなけれ意味がありません。

 

だからと言って、

他人に認めて貰うために

ポリシーを曲げてしまっては意味がありませんから、

そのさじ加減が微妙であり

また難しいのですよね。

 

■繰り返しなりますが、

ないものねだりをしても仕方ありません。

それよりも、今持っているものに

注力した方が何倍も幸せな人生を送ることが出来ると信じています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,900日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら