守るのではなく支える勇気を持つ | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4862日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「守るのではなく支える勇気を持つ」です。

それでは始めましょう!!

  

■大切な人を守りたい。

そう思っている人は多いでしょう。

 

特に、自分より色々な意味で

力が弱いと感じている対象には、

守ってあげたいと言うより

守らなければと思っているのではないでしょうか。

 

親と子の関係は正に、

守る守られるの関係ですよね。

 

ただし、守ると言うことは、

決して、機会を奪うことではありません。

 

■危険だからと言って、

挑戦させないのは、大切なチャンスを

奪っているだけで、

それは決して守っているのではありません。

 

当然ですが、

ある程度の時期まで守る必要がありますが、

ある時を境に守るから支えるに

変える必要があります。

 

■人生は可能性に溢れています。

親が経験してこなかった世界を

子が挑戦すること可能性は大なのです。

 

自分が知らないからとか

成功する訳ないとか

成功する可能性が限りなく低いとか

そんな理由で挑戦させないのは、

決して守っているのではなく、

逆に可能性の芽を摘んでいるだけなのですよね。

 

守るのではなく支える勇気を持つことも

人を育てる上で大切なことなのでしょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,800日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら