パラサイトこぼれ話 —城北洞に家を買う— | 一松書院のブログ

一松書院のブログ

ネット上の資料を活用し、出来るだけその資料を提示しながらブログを書いていきます。

 パラサイトの最終盤。

 ギウが城北洞ソンブクドンの一戸建ての邸宅を買いに行く妄想場面。

 

 

 ギテク・チュンスク一家が「寄生」するパク社長の邸宅はセットで撮影された。ただ、そこに向かうこの坂道は城北洞で撮影されている。キジョンが車で送ってもらうときには「恵化ヘファ駅で待ち合わせしてる」と運転手に言う。城北洞の高級住宅地から車でまっすぐ南に下ると地下鉄4号線の恵化駅に出る。パラサイトのパク社長の邸宅は城北洞という設定である。
 

 城北洞の高級住宅街の土地は、教保キョボ生命保険の創立者である愼鏞虎シニョンホが所有していた。教保文庫が地下にある光化門クァンファムン交差点の茶色のビル。あれが教保生命本社ビルである。
景福宮キョンボックンの東側の道を北上すると、三清洞サムチョンドンでマウルバスの終点になり、さらにその上に三清トンネルがある。このトンネルを抜けると城北洞の高級住宅街がある。

 

 三清トンネルが開通したのは1970年12月。その後、ここを造成して高級宅地として分譲し、政財界の大物がここに邸宅を構えた。駐韓日本大使の公邸もここにある。

 現在は、教保生命保険会長の愼昌宰シンチャンジェや前教保文庫代表愼文宰シンムンジェの邸宅がある。現代ヒョンデデパート名誉会長鄭夢根チョンモングン、GSグループ会長許昌秀ホチャンス裕秀ユスホールディングス会長崔恩瑛チェウニョン斗山トゥサン重工業会長朴容晟パギョンソンなど韓国財界の有力者が住んでいる。

 パラサイトのロケ地(1) 城北洞参照

 

 こうした高級住宅はソウル市内に何ヵ所かあるが、ほとんど売買取引がないので価格はあまり表には出てこない。

 

 ところが、めずらしくこの城北洞で、不動産価格の数字が飛び交ったことがある。

 

 2015年に、ペ・ヨンジュンとパク・スジンが結婚して、この城北洞に新居を構えたのである。場所は、三清トンネルにほど近いところ、日本大使公邸の斜め向かいである。

 

 この時に、マスコミやネットでこの邸宅の価格が盛んに報じられた。

 

 『毎日経済新聞』では95億ウォンと書いている。


 

 それ以外にも種々報道があったが、大体85億ウォンから95億ウォンといったところ。

 結構な値段である。2020年の年末ジャンボ宝くじの1等7億円が当たっても買えない。買ったとしても維持費ですぐに破綻する…(。・ω・。)

 

 ポン・ジュノ監督は、インタビューで「ギウの収入であの家を買うのには547年かかる」と言っている。

 ポン・ジュノ監督はあの邸宅のセットを造る時に、いくらくらいの邸宅を構想したのだろうか。

 

 ちなみに、東亜日報のサイトに、2019年10月29日にアップされたdongA.comの記事がある。

748万人の非正規職の平均賃金、172万ウォン... 正社員の55%水準

 この記事には、

비정규직 근로자의 월평균 임금은 172만9000원으로 조사됐다. 정규직의 월평균 임금은 316만5000원으로, 이들의 임금 격차는 143만6000원에 달했다.

 

非正規職労働者の月平均賃金は172万9000ウォン。一方、正社員の月平均賃金は316万5000ウォン、その賃金格差は143万6000ウォンにものぼる。

とある。ギウが正社員になっていて547年働くと総収入は20億ウォン。しかし、非正規であれば、547年働いて11億ウォンくらい。

 これは大変だ!!

 

 

 

 でも、ペ・ヨンジュンは城北洞に85億とも95億ともいわれる邸宅を実際に購入している。ギウだって、何かで一発当てれば買えるようになるかもしれない。ギテクが生きているうちに買ってしまうというのは、あながち御伽噺とばかりは言えないということだ。

 

 そんなところも、韓国社会のダイナミズムなのだと思うのだが。