1970年11月10日〜13日、日本人の団体が韓国を旅行した時の8mmビデオがYouTubeにアップされている。
残された映像から、日程・旅程を推測しながら1970年の韓国を振り返ってみよう。
◆11月10日(火)
伊丹空港→金浦空港
空港から貸切バスで市内中心街の大然閣ホテルへ。当時、この大然閣ホテルのビルが、三一ビルに次いで二番目に高い高層ビルだった。
大然閣ホテル泊
◆11月11日(水)
朝、ホテルの窓から北西側を撮影。右端奥が仁旺山、眼下の新世界百貨店(旧:三越)、第一銀行本店(旧:貯蓄銀行)。左手に見える高いビルは、この翌年10月に東急ホテルがオープンするビル(現:DANAMビル)。
北側を撮影。右手前屋上が中央郵便局(1969年完成)、その奥に大韓航空ビル、中央が商業銀行(現:Kファイナンス・タワー)、左手前が韓国銀行(現:貨幣博物館)。

その後、大然閣ホテル前で撮影。ホテル1階の韓国外換銀行忠武路支店は、まだ開店前でシャッターが下りたまま。そこからホテルビルを下からあおって全景を撮影。
この大然閣ホテルは翌1971年12月25日に火災を起こしてほぼ全焼した。死者163人を出す大惨事だった。この映像は、火事になる前のホテルの様子を撮った貴重な映像ということになる。大然閣ホテルの前にあった歩道橋は、この火事の時の現場写真にも出てくる。
この歩道橋の上からも撮影している。上が丸いビルは南山に7月25日にオープンしたばかりのオリニ会館(その後国立中央図書館になり、現在はソウル市教育研究情報院)。手前の十字架は盲人教会。この歩道橋上からは、現在の地下鉄4号線の明洞駅方面も撮影している。右側手前は教育保険(キョボ)ビル(現:ニューオリエンタル・ホテル)、その先はコリア・ヘラルドのビル。
そして歩道橋の上の物売り。歩道橋や地下道ではよく物売りが営業していた。
その後、ソウル駅→元曉路→ソウル大橋(現:麻浦大橋)→永登浦へと移動。
この移動中のバスのフロントガラスに団体名表示が見える。「韓国の旅 日本萬兵(株)訪韓団」と読める。名古屋のアパレル卸売業「万兵(まんひょう)」の顧客招待旅行ではないかと思われる。
移動の途中、漢江を渡る前に、進行方向右手に見えるアパートは、1969年に建てられた山泉市民アパート。
同じ時期に同じように建てられた臥牛市民アパートが、この旅行の半年前、4月8日に倒壊して34人が死亡するという惨事が起きた。手抜き工事が原因だった。そのため多くの市民アパートは早々に取り壊されたが、この山泉市民アパートは1990年代まで残っていた。その後、民間に売却され、現在はリバーヒルサムスンAPTが建っている。
一行は、この年5月16日に開通したばかりのソウル大橋(現在の名称は「麻浦大橋」)を渡って汝矣島から永登浦に向かった。汝矣島はまだ開発に本格着手される前で、河川敷に水が溜まっている。
人々が行き交う街中に、鉄道の踏切がある。この線路は永登浦の駅から京城紡績(京紡)の工場に向かう引き込み線で、植民地時代から2000年頃まであった。京城紡績は1970年7月に社名を「京紡」に変えている。京紡は韓国の綿紡績の最大手であり、万兵が京紡(または京紡の糸を使った韓国の縫製工場)と取引をしていた可能性は十分に考えられ、その工場へ顧客を案内したものかとも思われる。
紡績工場の見学を終え、ソウル市内中心部へ戻って昌徳宮を参観。仁政殿・宣政殿・大造殿などを巡り、秘苑の芙蓉池の魚水門まで足を延ばしている。秘苑入口右手に位置する楽善斎は、1963年11月に韓国へ帰国した李垠・方子夫妻の居宅だった。李垠は1970年5月1日に逝去したばかりであり、この点についてガイドの説明があった可能性は高い。しかし、楽善斎の映像は残されていない。私的な生活の場で非公開であったうえ、夫妻の人物像が当時の日本人には十分に知られていなかったことも一因と考えられる。
その後、貸切バスで南山公園へ。今は南山の観光道路で上まで上がれるのは01A・01B・TOUR01・04などの路線バスに限られているが、1970年当時は自家用車、タクシー、貸切バスなどで自由に上がることができた。南山タワーが完成するのは1971年末。1970年11月当時は一番高いところには八角亭とテレビの送信塔、それに着工から1年目の南山タワーの工事現場しかなかった。ケーブルカー(ロープウェイ)は1962年5月に完成して運行していた。
新婚夫婦が飾り付けをしたタクシーで南山に上がって来て写真を撮っている場面、靴磨きの少年が注文取りをしているところなどが写っている。
ソウルから儒城温泉へ移動。儒城万年荘ホテル泊
◆11月12日(木)
儒城観光ホテルの新館と万年荘ホテルを撮影。
その後、京釜高速道路で慶州へ向かう。京釜高速道路は1968年に着工し、ソウルから釜山まで全線開通したのは1970年7月だったので、開通してから4か月目。途中、秋風嶺に立ち寄っている。
1972年封切りの映画「0時」に、グレイハウンドのバスガイドが秋風嶺と慰霊塔の案内をする場面がある。
乗客の皆さま!左手に見えます塔は、京釜高速道路の工事中、不幸にも命を落とした産業戦士7名の英霊を追悼するために建てられた慰霊塔であります。
これより、かつて「雲でも休んでいく」といわれた秋風嶺に上がって10分間の休憩を取っていただきます。ソウルからここまでが214キロメートル、乗客の皆さまはソウルと釜山のちょうど中間地点に到着したことになります。
この後、高速道路の途中で中央分離帯のないところを撮っている。これは非常時に滑走路として使用する区間なのだが、特に軍事機密というわけでもなかったらしい。この映像も事前にガイドに教えられて撮影したものだろう。
儒城温泉から慶州までは高速道路で3時間弱。慶州で石窟庵、仏国寺、そして市内の瞻星台を撮影している。今であれば、瞻星台の周りには月城(半月城)、月池(雁鴨池)、大陵苑の天馬塚など見どころが多い。だが、慶州155号の古墳が発掘されて天馬の描かれた泥よけの飾り板が出土したのが1973年。復元した古墳の一般公開が始まるのは1975年。雁鴨池の調査が始められたのは1974年11月。1970年には、慶州155号墳は単なる古墳、雁鴨池は単なる池でしかなかったので、映像は瞻星台のものしかないのだろう。
慶州から釜山の海雲台までは、高速道路で約1時間半。
海雲台観光ホテル泊。
◆11月13日(金)
海雲台観光ホテルは、観光行政を管轄する交通部の直営ホテルだった。

冬栢島の朝鮮ビーチホテルの建設は1975年に始まり、翌年から営業開始なので、1970年には海雲台のビーチから冬栢島まで自然の景観に近い海雲台を見ることができた。

釜山では、フライトの時間の関係で、龍頭山公園、南浦洞、チャガルチ市場などの中心街には行かずに、水営飛行場に近いUN墓地の見学のみとなった。
UN墓地には参戦国11か国(イギリス・トルコ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・オランダ・フランス・フィリピン・タイ・南アフリカ共和国・韓国)の2,300柱以上の戦死者が埋葬されており、国連が管理している。この頃の外国人観光では、朝鮮戦争関連で国連軍・韓国軍の勇敢さや北朝鮮の非道を強調する、いわゆる「安保観光」が推進されていた。UN墓地もそうした場所のひとつとしてコースに組み込まれることがよくあった。
1970年当時は周囲は閑散としていたが、今はアパートや公共施設に囲まれている。ただ、当然のことながら、墓跡や顕彰碑は当時のままである。

その後、水営飛行場から大韓航空の午後便で伊丹空港に飛び立った。
こうして1970年11月の3泊4日の韓国の旅は終了した。
フィルムに映る風景は、急速に変貌を遂げる直前の、1970年の韓国の姿を伝えている。























