ぎふ清流国体
何度も紹介していますスポーツアロマのリッちゃん先生、久々の登場です。
近所の英国人オーナー、アポローニャのエステサロンでも予約制で施術を行い、
ロードバイク専門店「tubi」のライダーの方々にも施術したりと大忙しです。
そんな先生が先週末には、「ぎふ清流国体」の少年大会にスポーツアロマトレーナー協会主催で
選手たちのケアに行かれてました。
今大会に合わせて、地元のアロマオイルメーカーが特別に
ゆあさ行灯
灯りと香りにとてもご興味があるようで、
色々とお話をさせていただきました。
お買い上げいただいたあと、「どちらからお越しですか?」と尋ねると
「和歌山の湯浅町です。」
正直、関西に住みながら知りませんでした。
お話を伺っていると、亡くなられたご主人が有名な行灯作りの名人とか・・・
なぜこんなに灯りにご興味があるのかが分かりました。
そして帰られたあと、早速インターンネットで調べていると、「ゆあさ行灯」というのは
ものすごく有名だったようです。恥ずかしい限りです。
ステキですね。
今日は大阪に出てこられて、靭公園界隈を散策されてたまたまウチのお店を見つけられた
ようです。灯りがつなぐ不思議なご縁を感じずにはいられな出会いでした。

しょうが湯
ちょっと良くなったと思った風邪がひどくなってきたようです。
身体は元気ですが、咳がひどい。
昼間はほとんど出ないのですが、夜、それも布団に入ると咳がひどい。
風邪薬を続けて飲んでるので、ちょっと胃の調子も悪い・・・・で今朝からクスリもやめました。
すると喉がイガイガ・・・・ウーーーンどうしたらいいんやと思っていると
お得意様のKさんがご登場!
「ハイ、これ!」と差し出していただいたのがこちら
そう!生姜湯です。
おまけにいつものようにキャンドルもお買い上げいただいて・・・・・・・
いつも本当にありがとうございます。
帰られたあと、早速いただきました。不思議なことに喉のイガイガが、しばらくするとなくなりました。
クスリよりよっぽどいいやん!
Kさん、本当に助かりました。ありがとうございます。
昨日は同じくお得意様のHさんから岐阜土産に味噌煮込みうどんをいただくし・・・
韓国人のジャッキーは高麗人参エキスを持ってきてくれるし
英国人のアポローニャは精油をブレンドして持ってきてくれるし・・・
皆さんのお世話になりっぱなしのオーナーです。
人気です。
試しにと入れた新商品ノーザンライツキャンドルズの「ウッドランド」。
高さ15cm、直径9cmと結構大きいので難しいかと思っていたのですが、意外や意外、
発売以来、「アクアジャスミン」のブルーのキャンドルがよく売れています。
画像を見ていただければわかりますように、普通の綿芯ではなくウッドウィック(木の芯)を使用しているの
で、火を灯すと、パチパチと音がします。他にも3種類の香りをご用意しています。
ご興味ある方はこちらから
007生誕50周年
最新作「スカイフォール」の封切りも決まり、ジェームズボンドファンにはたまらない10月です。
お馴染みのシーンですが毎回これを見ると、ワクワクしてきます。
60年代~70年代はじめのショーンコネリーのスーツ姿はややタイト気味、そしてパンツも
テーパード。
これが70年代から80年代のロジャームーアは最初はストレートタイプでしたが
後半はパンツはフレアー気味。
80年代後半のティモシーダルトンになるとストレート気味になってきて
そして90年代、ピアースブロスナンになるとやはりブリティッシュタイトに・・・
現在のダニエルクレイグは、やはり上下ともさらにタイトになってますね。
それぞれ時代を反映してますね。
かっこいいなあ・・・・・・
でも現実の僕は・・・・
こちらに近いか・・・・

便利です。
ちょっと前から喉がイガイガすると思ったら、どうも風邪のようですね。
ここ2年ほどひいたことがなかったのに・・・・
昨日は特に苦しくて、クスリを飲んでもスッキリしない。
そこで思い立ったのが、マッサージキャンドル。
スッキリする香りのテスターを喉から胸のあたりに塗ってみました。
0番はレモングラスとティーツリーの精油使い。
13番は香料ですがユーカリの香り。
ワックス(ロウ)を溶かして胸のあたりに塗ったのは0番・・・・・ちょっぴりスッキリ。
13番はおもっきり香りをかぐことに・・・うん いいね。
だいぶ楽になりました。
役得というか、便利ですね。以前もちょっぴりイライラ気味のとき1番のゼラニウムを
つけると不思議に落ち着きました。
自然の精油の持つ力・・・・これぞアロマテラピーです。
キャンドルとしてだけではなく、保湿クリームとしても、練り香水としても使える
優れものキャンドル「ラグジュアリーアロマ」です。
壁紙プロジェクト
京町堀に個人名でデザインショールームをオープンしてらっしゃるインテリアデザイナー・古市伸子さん。
英国の壁紙メーカーの協力を得て、東日本大震災で被災された方たちが住む仮設住宅に壁紙を貼るという
活動をなさっています。
そんな古市さんのショールームが今月リニューアル。それに合わせてチャリティーイベントを開催されます。
そのイベントの時にキャンドルナイトを開催したいということでご相談いただきました。
色々考えたのですが、広くなったショールームをウチのキャンドルだけで演出するのはちと難しい!
そこで友人のキャンドル作家でサロン・ド・レオナ の代表、葉山さんに相談。
すると快くお引き受けしていただけることに・・・・
古市さん、葉山さん共に信念を持って仕事に打ち込まれている素晴らしい女性です。
当日はきっと素敵なイベントになると思います。
詳しくはこちらから・・・・
OXO
今日はロンドンでもっとお気に入りだったレストランを紹介します。
有名なロンドン・アイからテームズ沿いに東へ・・・ウォータールー橋をすぎてしばらく行くと
見えてくるのがレンガ作りの「OXO」の文字がランドマークになっている
元調味料工場のビル。
ここの8階にある「オクソタワー・レストラン」。
ナイツブリッジにある百貨店ハーヴィニコルズがプロデュースした
モダンブリティッシュ・レストラン。
英国料理はまずいなんて言わさないぜ!というぐらい美味しいですよ。
ジャズ、ボサノバ等の生演奏もあり、なんといってもここがいいのは
テームズ川沿いに見えるロンドン市内の夕焼けから夜景が最高です。
6月によく行っていたのですが、一度王室関係の祝い事(たぶん女王陛下の誕生日)で
ファイヤーワークス(花火)が見れたのは最高でした。
僕が行った頃は、英国バブルでとても賑わっていました。
今はわかりませんが、たぶん予約されて行ったほうがいいと思います。
詳しくは下記から
http://www.harveynichols.com/oxo-tower-london









