診察のオンパレード | ポジティブでいること~潰瘍性大腸炎と乳ガンとB型肝炎と骨折~

ポジティブでいること~潰瘍性大腸炎と乳ガンとB型肝炎と骨折~

19歳でB型肝炎(キャリア)とわかり3ヶ月おきに血液検査を受けています。20歳から下血を繰り返し2015年7月に潰瘍性大腸炎の診断をうけ、その3ヶ月後には乳癌の告知をうけました。2021年左前腕骨折。2022年左大腿骨頸部骨折。2024年左上腕骨頸部骨折。

病歴*・゜゚・*:.。..。.:*・
☆2015年7月 潰瘍性大腸炎と診断
   ステロイド剤投薬開始
☆2015年10月 乳癌と診断
☆2015年12月 左乳全摘手術と
   乳房同時再建
☆2016年1月 ホルモン剤投与開始
☆2016年6月 左乳房再建手術予定




今日は朝から
病院巡り病院

まずはMクリニックの婦人科へ
簡単に問診を受け
そのあとリュープリンをお腹に注射
(イタタタタ~ショック

リュープリンは今日から3ヶ月おきになりました。
1ヶ月おきの時より
費用がちょっと抑えられるので
助かりますほっこり


次は内科へ
B型肝炎の定期検診
診察室に入るなりM先生から
「話は(産婦人科から)は聞いているよ。
大変だったね。よく頑張った!」
と言っていただいて
涙が出そうにぐすん

血液検査の結果は
ZTTとHBVリアルは気持ち高めだが、
他の数値は正常値だった。
B型肝炎は発症したら
肝硬変や肝臓ガンに進行してしまうため
油断できない。
次は3ヶ月後の検診


お昼を挟んで
次に向かったのは
Yメディカルクリニックへ
潰瘍性大腸炎の再診
今の投薬はペンサタ250mg錠と顆粒2000mgを1日1回投与で
下痢はたまにあるけど
下血もなく安定している

お薬を減量してもいい状態なので
ペンサタ顆粒だけになりましたウシシ

「じゃあ お腹の音を聞かせて」

「えっ!リュープリンを打ってきたからお腹ちょっと痛いです」

「(笑)抑えないから大丈夫。あの注射の針太いんだよね」

「本当ですか⁉︎
打つとき怖いから見たことなかったです。」(笑)
(知らなかった~タラー

潰瘍性大腸炎も大腸ガンにつながるので
怖いな~といつも思っていますおーっ!

その後は保健所に行き
特定医療費(難病疾患)の申請書を提出して帰宅車

休みの日に予定詰め過ぎたかなぁ
なんだかとても疲れてしまいました。