今年6月17日、浅虫温泉の海扇閣向かいの元銀行だった建物をリノベーションしてオープンしたKeika Brewing 蛍火醸造。オーナーは、丸山鉄砲火薬店の3代目。

 

この日はオーナーは北海道出張で不在でしたが、素敵な女性店員の方と、偶然再会した知人たちと楽しい時間を過ごすことができました。ステンタンクが並んでいて、カウンターもお洒落です。

 

この日のタップリスト

自家醸造の4種類とキリン一番搾りプレミアム樽生

 

圧力計付きの6タップ。

 

メニュー

フードも魅力的です。

 

日本酒、キンミヤ、ソフトドリンクもあります。

 

No.1 蛍火醸造 蛍火 Pale Ale

まずは1番タップの蛍火。醸造所の銘を冠したペールエール。ホップの香りがさわやかで好み。

 

Origo 酔っ払いパン

かつて、八戸市の鷹匠小路にワインバーを開いていたOrigo。代表的なアテで、カヌレとともに催事でも販売されています。久しぶりにいただきました。Origoは浅虫温泉で新しいプロジェクトが始まっているようで楽しみです。

 

No.2 蛍火醸造 残光 Golden Ale

Golden Ale、まさに黄金色で美しいビールです。アルコールが低めでライトな味わい。

 

AL CENTRO トリッパトマト煮

オーナーも青森市長島のAL CENTRO オーナーシェフと仲良し。ワインも飲みたくなるアテです。

 

No.3 シムシム SMaSH IPA

こちらは期間限定のシングルモルト シングルホップ IPA。大好きな味。今は別の期間限定のビールがラインナップされているそうです。また、飲みたいです。

 

あおもり紅サーモンのりゅうきゅう

青森県産のあおもり紅サーモン。九州のりゅうきゅうという調理法でいただきます。ゴマの風味がサーモンによく合います。

 

陸奥湾産ひらめの生ハム

贅沢なアテです。こちらも白ワインが合いそうですが、IPAも進みます。

 

No.4 AICO STOUT

最後はスタウト。最期の〆にぴったりです。

また、新しいビールが登場しているそうなので、定期的にお邪魔したいです。

 

奥には元金庫を生かした個室。

 

Keika Brewing 蛍火醸造

青森市浅虫蛍谷64-15

火〜金 14:00〜21:00 (20:30L.O)

土・日 12:00~21:00 (20:30L.O)

月曜定休

(参考)

お店のInstagram