青森市新町 パサージュ広場内に先月、3月3日にグランドオープンしたSAKANA&SAKE ちょこっと。

 

カウンターのみで、魚料理と浅虫の蛍火醸造のクラフトビールや青森県内の日本酒などのお酒を楽しむことができるお店です。

 

店内のインテリアも素敵です。

 

蛍火醸造 千輪 IPA

今回も、丸山さんの蛍火醸造クラフトビールから。千輪 IPA。IPAならではのホップの凝縮感がたまりません。

 

お通し

鯵のなめろう

 

トゲクリガニの甲羅盛り

陸奥湾の春の名物メスのトゲクリガニ。

 

八戸酒造 陸奥八仙 特別純米

陸奥八仙の特別純米は、魚介類にとてもよく合いますね。

 

1合で提供です。

 

小肌のにぎり

岩塩でいただきます。真ん中のにぎりには弘前市のいしたのあんずのしそ巻きが乗っています。

 

西田酒造店 田酒 純米吟醸 百四拾 桜

一足先に花見酒。

 

季節限定のお酒です。

 

すじこの手巻き

青森名物の筋子巻き。とてもいい海苔を使用されています。

 

関乃井酒造 関乃井 升酒

むつ市の関乃井酒造のお酒。青森市の飲食店ではなかなかお目にかかることはありません。どっしりとした美味しさです。

 

グラス軍艦

イクラとネギトロ。こちらも日本酒によく合います。楽しい時間をありがとうございました。

 

SAKANA&SAKE ちょこっと

青森市新町1-8-5 パサージュ広場A3

17:00~21:30

水曜定休

(参考)

お店のInstagram

 

青森産鮟鱇 柚子味噌、三沢産北寄貝、蛍火醸造 クラフトビール