青森市中央の西中華そば店の並びの建物に、昨年7月22日にオープンした旬 のとや。

 

2月のある日、仕事帰りにお邪魔しました。

 

いつものカウンター席へ。

 

メニュー

 

 

この日のおすすめ

料理は店主さん1人でつくるのですが、メニューが豊富なうえ、どれも美味しいです。

 

生ビール 一番搾り

最初は生から。

 

刺身盛合せ

最初の料理は、刺身盛合せにしました。

 

サーモン、鰤、ボタンエビ、ツブ貝

 

カレイのエンガワ、太刀魚炙り、鯨ととても豪華。

 

カサゴの塩麹漬け

少しだけ醤油を付けていただきました。

 

西田酒造店 喜久泉 吟冠

田酒でおなじみの青森市油川の西田酒造店の吟醸酒。大好きです。
 

穴子天ぷら

揚げたての穴子天ぷらには茄子と大葉も添えられていて、専門店のような軽い揚げあがりで香ばしく美味。

 

出羽桜 一耕 特別純米

山形県天童市の出羽桜。こちらも冷でいただきました。

マスター、この日で最後だった店員さん、楽しいひと時をありがとうございました。

 

旬 のとや

青森市中央1-25-17

17:00~23:00

火曜定休

(参考)

お店のInstagram

 

メカブ、ヤガラ・ニタリクジラ刺身、茹で落花生、アオリイカゲソ焼

刺身盛合せ、鱧の天ぷら、日本酒など