青森市中央の人気ラーメン店が立ち並ぶ通りの建物に、2022年7月22日、旬 のとやがオープンしました。

 

11月のある日お邪魔しました。この建物の道路に面した側にはスコップ三味線居酒屋 鐵の響 サフロがあります。

 

店内は、オープンキッチンのカウンター6席と小上がりが4人掛け2卓、2人掛け1卓のお店です。

 

メニュー

天ぷら、煮込み、揚げ物など

 

おつまみメニュー、

 

焼き物

 

おすすめ

刺身などはこちらにあります。

 

ドリンクメニュー

 

日本酒はメニューに載っていませんが、季節の日本酒が数銘柄あります。

 

お通し

最初は一番搾り生。

 

お通しは、大好きな鮟鱇のとも和えです。日本酒が飲みたくなります。

 

駒泉 吟醸 鯖

七戸町の盛田庄兵衛の駒泉 吟醸酒 鯖。駒泉の魚シリーズ maquereau。マッカレルは英語で鯖のことですね。

 

魚料理に合う吟醸酒なので魚といただきます。キレのある味わい。

 

刺身盛合せ

店主さんにおまかせでお願いしました。

 

炙った太刀魚、鰆、つぶ、鶏ささみの昆布〆、石鯛、アオリイカの豪華6点盛り。珍しい魚種が多く嬉しいです。

 

出羽桜 特別純米 一耕

山形の出羽桜酒造の特別純米酒。

 

精米歩合が55%なのでスペック的には純米吟醸酒で、洗練されたおいしさです。

 

鱧の天ぷら

青森では鱧をいただく機会が少ないのですが、晩秋の鱧はふわふわして、とても美味しいです。

 

小鉢を2つ、サービスしていただきました。

じゃこの鰹節和え

 

鰊切込み

鰊切込み

 

写真はありませんが、西田酒造店 喜久泉 吟醸も冷でいただきました。

店主さんも、店員さんも素敵な方で、おいしいお料理、お酒で、楽しい時間を過ごすことができました。また、お邪魔します!

 

旬 のとや

青森市中央1-25-17

17:00~23:00

火曜定休

(参考)

お店のInstagram