青森市古川の鉄板焼き 富や、仕事帰りにラストオーダー30分前の遅い時間に伺いました。

 

古い家をリノベーションした隠れ家的なお洒落なお店です。

 

鉄板前のシェフズテーブルでいただきます。

 

分厚いステーキが美味しそうです。

 

お食事メニュー

メニューの他にもおすすめがあります。

 

デザートもあります。

 

日本酒メニュー

次のページまで、全国各地の名酒が揃っています。

 

黒板にもおすすめの日本酒などが書かれています。

 

黒龍 吟醸 いっちょらい

最初の一杯は、大好きな福井県 永平寺町の黒龍酒造の黒龍 いっちょらいを選択しました。

 

青森ではなかなか扱っているお店がありませんが、鉄板焼き 富やには、数種類あります。

 

優しい店員さんがたっぷりついでくれます。

 

お通し

枝豆の鉄板焼き

茹でた枝豆を鉄板で焼いて、甘味のある醤油で味付けした逸品。日本酒にも泡にもあいます。

 

厚岸産牡蠣

この日おすすめの厚岸産牡蠣のバター焼きをお願いしました。

 

バターの香ばしさにふっくらとした旨みの強い厚岸の牡蠣。日本酒によく合います。

 

伯楽星 純米吟醸

次は、宮城県大崎市の新澤醸造店 伯楽星 純米吟醸。封切りでいただきました。

 

純米吟醸らしいバランスのよい味わい。

 

こちらも大好きなお酒です。

 

真鱈の白子

こちらもこの日おすすめの鉄板焼きです。

 

モンゴル岩塩、胡椒、ポン酢でいただきます。

 

最初は塩からいただきましたが、真鱈の白子を食べると冬になったと感じますが、11月下旬のこの日はとても暖かい日でした。

 

自家製レモンサワー

甘さを抑えたシェフ特製のレモンサワーです。

 

お好み焼き

調理に時間がかかるので早めに注文するのがよいです。

 

お好み焼き ミックス

イカ、エビ、豚入りのミックスです。

 

ふんわり焼かれていて花鰹もたっぷりかかっています。

 

このお好み焼きはなかなか真似できない食感と味わい。癒されました。

 

ワインリスト

シャンパンやワインも豊富です。

 

ワインはボトル売りになります。

 

鉄板焼き 富や

青森市古川2-14-7

17:00~23:00 (22:30L.O.)

日曜定休

(参考)

お店のFacebookページ

お店のInstagram

 

鉄板焼き、お好み焼き、日本酒