少し前になりますが、青森市本町の柳町通りと新町通りの角にあるある建物の2階にある「バルhachi」に伺いました。金曜日の23時近くでしたが、全世界的な新型コロナウイルス感染症の流行による自粛により、この街も閑散としてます。

 

1階は秋田に本店がある、末廣中華そばで、左の入口の中にあるエレベーターで2階に上がります。

 

白い扉の奥がバルhachiです。

 

おすすめメニュー

いろいろな場所にメニューがありますが、まずはこのおすすめからいただきます。

 

肉料理(メイン)、前菜・小皿料理

 

アヒージョ、魚介料理

 

パスタ、メロッソ

 

最初は泡からいただきます。

 

もっきりスパークリング

グラスを選んでたっぷり注いでいただきます。

 

お通し

チリビーンズ、バケット添え

スパイシーなチリビーンズは大好きです。泡によく合いますね。

 

自家製スモークサーモン ハーフサイズ

自家製のディル入りのソースが添えられています。

 

スペインの白

グラスワインもいろいろあるので店主さんに相談してみましょう。

 

ドイツ産ヴァイスブルスト

大好きなドイツの白ソーセージ。白ワインによく合います!

 

スペインの赤

クネ リオハ クリアンサ 2016 D.O.Ca

 

ぶどうは、テンプラニーリョ主体で、イタリアのバルベーラの雰囲気に似た、バリックで熟成されたまろやかな赤です。

 

鴨のロースト赤ワインソース

昼もパン1つで、忙しく夜遅くまで何も食べておらず、お腹が空いていたので大好きな鴨をいただきました。

 

クラシカルなフレンチのような盛り付けです。

 

火入れも、ソースの味も好みです。

 

鴨はとてもワインによく合います。

 

付け合わせはブドウのピクルスとショウガ。こちらもワインによく合います。

 

ポルトガルの赤もいただきました。一番左のボトルのSIVIPA ヴェリタス 2018 D.O.C

 

ぶどうはカステラン、カベルネ・ソーヴィニョンです。タンニンもほどよくボルドーワインのような雰囲気です。

 

エゾカラスミのパスタ オイルソース

〆はスペイン料理のメロッソと迷いましたが、麺好きなので、エゾカラスミのパスタしました。
細い乾麺にエゾカラスミがよく合います。イタリアのボッタルガに似た風味です。

 

エゾカラスミはいろいろな魚卵をからすみ風に加工しているそうです。

 

お得な価格でボッタルガ(イタリアのボラのからすみ)に負けない美味しさがあります。

早く平穏な生活を取り戻し、大好きなお店に通いたいです。

 

お弁当もありますので、ぜひご利用ください。お弁当についてはあおもりテイクアウトをご覧ください。

 

バル hachi

青森市本町2-4-9 福徳第一ビル2F
火~土 18:00~25:00
日 18:00~23:00
月曜定休

 

(参考)

お店のfacebookページ

 

パーティープラン

白とトリュフカルボナーラなど

カウンターにて

 

あおもりテイクアウト

あおもりテイクアウト