2019年もブログ「素晴らしい食」、Yahoo!ブログからアメブロに引っ越しした「一日一麺」をご覧くださり、誠にありがとうございました。2019年最後の記事は、青森市古川の老舗「そば処 正嵐」。かつては五十嵐という店名でラーメンやカレーも提供されていましたが、自家製粉・自家製麺の蕎麦専門店になりました。
青森市役所のアウガ移転や商工会議所の移転により昼時は以前よりも混雑しているように感じます。
満席で諦めることも多いのですが、この日はいつもの2人掛けテーブル席が空いていたので、久しぶりに入店しました。席に着くと、蕎麦茶が提供されます。
平日ランチメニュー
メニューは確認せずに、心に決めていた日替わりのランチセットをいただきました。
水曜日だったので、そばとミニ小海老天丼のセットです。
そばは冷たいそば(ざる)と温かいそばを選択でき、そばの量も2.5倍まで同一価格です。
今回は2倍(普通盛り)にしました。そばの量は2.5倍(大盛)まで同一価格なのが嬉しいです。少し前までは、2.5倍を食べていましたが、最近は胃袋が小さいので2倍がちょうど良いです。
ミニ小海老天丼
小さな海老が3尾、舞茸が乗っています。
丼つゆの味も好みです。
薬味はネギと山葵。
漬物も付きます。
自家製粉・自家製麺のそばはレベルが高く、青森の老舗では珍しく甘さを抑えたからつゆなのが嬉しいです。
蕎麦湯は五十嵐という文字が消えかけた年季の入った朱塗りの湯桶で提供されます。
蕎麦湯もおいしいです。
そば処 正嵐
青森市古川1-2-1
平日 11:00~14:00、17:00~21:00(20:30L.O.)
日 11:00~17:30(17:00L.O.)
火曜、第3月曜定休
(参考)












