(2022年10月23日初回作成)

 

 大人だけでなく、子供たち自身によるマスク自由化運動もいくつか見かけるようになり、また、実際に、マスク自由化の認められた地域が見られるようになってきま

した。

 そこで、ニュースを見かけたらここに、リストアップしていこうと思います。

 

 

1.谷本誠一議員によるマスク自由化運動

 ・「自然共生党サブチャンネル 第29回 学校におけるマスク自由化を実現‼︎ 

  2022.04.04」

   https://www.nicovideo.jp/watch/sm40314576

   ・埼玉県…A小学校

        ・2021年12月中旬、マスクは、強制ではない。それをどうするか

        は、各家庭に裁量がある=校長がノーマスクを許可する、しない

        の問題じゃないということを認める。全家庭に、便りを配る。

        B小学校

        ・最初は校長が渋っていたが、A小学校の便りを見せると、スムーズ

        に。同様の便りを配る。  

   ・東京都…・東村山市 C小学校

         ※・教育委員会と校長とは、対等の立場だと伝える。

          ・ノーマスクを訴えている保護者の私のせいにすればいいと

          伝える。

          ・全家庭に、便りを配る。

         ・多摩市 教育委員会教育長 

             市立全小中学校のマスク自由化を宣言  

   

 ・「自然共生党サブチャンネル 第35回 学校マスク自由化の方程式 2022.05.01」

   https://www.nicovideo.jp/watch/sm40581809

   ※・谷本誠一議員によるマスク自由化の定義

         →①マスクをする、しないの判断は、家庭の裁量の問題。

       文科省、教育委員会、校長が決めることではない。

      ②健康上の理由ではなく、「思想・良心の自由」(憲法19条)で、

      ノーマスクが認められること

       ※診断書などいらない。

          ただ、本人が「マスクをしたくない」と思ったこと、理由は、それだけで良い。

         憲法上の権利である。 

 

    ・谷本誠一議員によるマスク自由化の方程式

     ①個々の家庭でノーマスク宣言をする。

     ②いくつか同様の家庭が出てきたら、署名を集める。

     ③教育委員会に要望を出す。

     ④小さな町、多数派の議員と話ができる場合は、議会へ請願を出しても

     よい。

      ※・教育委員会に要望を出す前に、まず、ノーマスク宣言をする家庭が実際に出ることが

        重要。最初の一例になる勇気が必要。

         個々にノーマスク宣言をする家庭、これを誰も否定することはできない。

        要望や、請願よりも一番強い。

       ・教育委員会に要望を出すときにも、議員の協力を得た方がいい。

        教育長など地位の高い人が応対してくれるから。

       ・校長は、教育委員会に言われたら、まず従う。

       ・議会で多数派の議員が味方についてくれないと、議会で請願が認められることは

       難しい。

        一度否決されたものは再度提出しても否決される(一事不再議の原則)。

        請願として出して否決されているものは、その後、教育委員会に要望を出しても、

       認められない可能性が高い。

        だから、請願は基本的には、やらない方がいい。

        たとえ請願が通っても、実際に行うかどうかは、教育委員会に裁量がある。

                    

    ・神奈川県 葉山町 町立全小中学校のマスク自由化を宣言

     https://shizen-kyosei.jp/wp-content/uploads/2022/10/20221025_11.png

 

    ・富山県 小平市 

     ①マスクの弊害に関する情報も教育委員会から出すこと

     ②マスクができない子どもを差別しないよう指導すること

     ③黙食の見直し

     ④対面での食事禁止の見直し

     ⑤給食を食べ終わったら、すぐさまマスクをつけされることの見直し

     などを求めた請願を全会一致で採択。

     教育委員会もガイドラインを修正。

      https://www.skylarktimes.com/?p=37603

      ※・「マスクをしない子」(「思想良心の自由」)ではなく、「マスクができない子」

        (健康上の理由)としたのは、請願が通りやすくしたからかもしれない。

 

2.小学生がマスクの有害証明

 

3.高校生のマスクの自由化運動

 「【ついに始動】マスク自由化に向け第一弾が始まりしました。高校生の活動を

 全面的におうえんします。みなさん、力を貸してください。」 

   https://www.youtube.com/watch?v=vsj3xnigfBk

   ※・「マスクを自由にする会」ホームぺーj

     →https://masukufree.amebaownd.com/   

     (署名を集めて、内閣総理大臣に請願)

 

4.小学生の黙食見直し、マスクの自由化運動

 ①「学校の感染対策「厳しすぎでは」 緩和求め母親ら記者会見も」

   https://www.youtube.com/watch?v=JY-I3Sd65cA&t=28s

   (福岡放送の元のニュース映像が削除されてしまいました。

   代わりにこちらの動画の4:04~5:56で内容の確認をお願いします。

   静止画になってしまったのが残念ですが、子供たちの生の声を聴くことができます。)

 

 ②「名古屋市 名城小学校 黙食緩和。 満面の笑みで給食楽しむ子供たち。」

  https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12774466093.html

 

5.山梨県の全公立学校で、マスク着用の有無に関する差別は禁止されいた?!

 

6.大人も、子供も、「黙食」の抑圧はなくなりました!!

※・「千葉県知事 給食時の黙食見直し!!」

   https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12780687596.html

 

 

※・その他、今後の最新情報はこちらから調べてみてください!!

 

 

 

 

 

 

※二度と騙されないためには、社会構造の理解が大切です。

 その他、コロナ、ワクチン情報をまとめました。

 このブログを読みこなすには、こちらから…。

 →「短期集中学習!!「マスクの‟外し方”・ワクチンの‟止め方‟」~(そして、一気に

  アセンションへ)」

   https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12767797342.html

※記事の変更点は、ブログトップにメッセージでしばらく表示します。