今やネット社会になって、世の中には益々受験や勉強法に関する情報は溢れています。
偏差値◯◯からの逆転!とか、いついつからでも間に合う!とか、逆転劇の武勇伝には惹きつけられますね。
よく目にするのが、「今これくらいの成績なんですが、今から勉強してどこどこ高校(大学、あるいは偏差値◯◯アップ)間に合いますか?」という質問。相談。
これって、何なのでしょうね。聞いたところで、誰かに「もう間に合いませんよ」と言われたらどうするのでしょう(正直、こんなところでそんなことを聞いている時点で…)。「やっぱりもう間に合わないんだ〜勉強やめよ」という口実にするのでしょうか。 でもたいていは「頑張れば間に合いますよ!」という回答が付いて、「がんばります!」となるみたいですが、間に合うも間に合わないも本人次第でやってみなければわからないわけで、そんなわかりきったことを聞く前に勉強に取り掛かるしかない話で、きっと気休めが欲しいだけ(それだけ切実とも言えますが)なんだろうなと思います。
進学校でありがちなのが、入学後低迷して、でもすごい進学校なので元々頭が良くて、2年生の後半とか3年生の受験期から頑張って取り返して偏差値爆上げみたいな。うさぎと亀さんの、うさぎの最後の猛ダッシュが間に合うパターンみたいな。
(そもそも、高校で勉強ゼロでテスト30点とか私からみるとすごいと思う。私がテスト勉強せずに受けたら確実に0点かできても一桁だと思う。みんなすごいよね、地頭いいんだよ、だからちょっと勉強すればすぐに点数が上がるのね、本当にうらやましい。せめて高校生の間はスマホは控えて 勉強しないともったいないよ。勉強した方が絶対お得だよ)
うちの子たちはそういう訳にはいかない。コツコツしかできない。だから高校受験も逆転されてしまった。けれど、高校の勉強は範囲も広くて内容も深いから、中学よりかは逆転も難しい。
この前の懇談で担任の先生がおっしゃった、基本がまず大事、というのも、単なる暗記では間に合わなくて、理解していないとだめということなんだろうけど、頭のいい子は短時間でそれも理解してしまう。そして要領よく勉強できる。勉強力があるんだろうな。 うちの子は大逆転なんて無理だから、今から地道にコツコツと積み重ねていくしかないです。たとえテストの点に結びつかなくても、時間をかけて身につけた勉強の基礎は、きっと一生役に立つよねっ!😭 (最近、毎日の勉強に対して「めんどくさい!」と愚痴吐きが酷いので、ちょっと私も病んでますねー)
