私の中学と高校の同級生の中にすごく苦手な人がいました。
すごく意地悪なわけでも、悪い人なわけでもないけれど、疲れる人・・そう、最近になって「マウンティング」という言葉が使われ初めて、ああこれだったんだと納得がいきました。
いつも私の成績をさぐってマウンティング。(成績で一度も負けたことはなかったけれど。だからか?)。進路で別れて、しばらく会わなくなって安心していたのだけれど、たまにメールをしてきて、今度は子どもの成績や進路でマウンティング。
疲れるので、最後は一度だけ適当に返信をして、あとはそっと画面を閉じました。こちらから返信を絶ったので、嫌われたかも知れないけれど、それならそれでいいと思っていたのですが、最近になってまたメールが。
私なんてたかだかマウンティング相手の一人で、私がどう思っているかなんてどうでもいいのでしょう。 何でも、同窓会があるらしいからということでしたが、、、。 そういうわけで、今度の同窓会は欠席です。
(マウンティングママの子供って自分の子供にはどういう風に接しているのだろう・・エゴに振り回されて大変そう・・て思ったりするのですが、似たような人間に育つとしたら、大変でもないのかな?)
