実家から出てきました。1年生から3年間の校内と校外の模試の結果全部ありました。

懐かしい…。

少しだけお見せすると…

 

むかーしの進研模試です。思ったより悪くないですね🫣😮

こういう印字だったんですよね。年月経ちすぎて字も消えてしまっています。

7月で3回、11月で5回となってますから、今より回数が多かったのでしょうか?学校ではこの2回しか受けていませんでした。

平均点を見ると今と余り変わってないような感じです。

受験者数は今の方が多いですね。大学進学者数が少なかったためと思われます。子供の数は多かったですが、大学進学率は今より大幅に小さく、大学進学者数としては今より10万人以上少なかったのです。

 

選ばなければ大学には入れる時代になりました。入試も多種多様になりました。受験も「自分の時はこうだった…」という昔の価値観や感覚では通用しないことが多い事を感じます。