クープデュモンドドゥラパティスリー 2023は見事日本が優勝!おめでとうございます!
って、大会は去年の秋で、ニュースとかになってたんでしょうね。
今頃失礼しました。
工芸菓子は、クジラの迫力がすごかったけど個人的には2021年の作品の方がインパクトありました。
お菓子は夢の世界の食べ物・・・だとつくづく思います。
特にこのようなコンテストで出るようなお菓子は、結婚式やパーティなどを彩るものでしょうし、氷の彫刻とか、どんなに美しくても溶けて無くなってしまうもの。
コロナ禍とこの不景気でパーティなんか激減だろうし、どこのホテルも大変だろうなぁ。
贅沢を楽しむ余裕がないと芸術もなかなか楽しめないし・・・
話変わって。
アガサ・クリスティの小説の犯人は、特に初期〜中期の作品は、ほぼ「金目当て」に人を殺した、と言っていいんじゃないと思います。逆に言うと故人がいなくなって一番得する人が犯人、という。
後半の作品はそれ以外、痴情のもつれとかか。
ここまで私欲に忠実だとむしろ清々しいくらいで、そこもクリスティの人気の理由かもしれません。
クリスティと同時代の推理小説家にS・S・ヴァン・ダインがいますが、
こちらはあまり読んだことがありませんでした。
「グリーン家殺人事件」を読んだ時、なんか洒落臭いなーと思って遠ざかっていたのですが、
この度「僧正殺人事件」を読んでみました。
ストーリーは、この時代でもサイコキラーっているんだなぁ・・という感じか。
読んでまず思ったのは
「ファイロ・ヴァンスっていい生活してるなー」
ということ。
探偵と言ってるけど高等遊民で、ボー・ブランメルみたいな感じ。
マンハッタンのアパートのペントハウスに住み、昼間から友人(ヴァン・ダイン自身?)と街をぶらついていたりして。
シャーロック・ホームズの、一見優雅そうに見えて、結構ガツガツと仕事している姿とえらい違いです。生活かかってるのとかかってないのと違いでしょうね。
このように何を見ても今の不景気を儚んでしまう昨今。
これが「心が貧しくなる」ってやつですね。
頑張ろう自分&日本!
(支離滅裂な内容ですみません)