清掃活動について | Catch&Respect ワイルドGANのブログ

Catch&Respect ワイルドGANのブログ

釣り大好き!
自然大好き!
アウトドア大好き!
沖縄大好き!
ワイルドGANのブログ ( ̄(工) ̄)

よー行くな〜!(予定が合ったしな〜!)

何でゴミ拾いすんの?(釣り場も遊び場もキレイほうがええやろ!)

プロは行かなあかんの?(プロちゃうし、あかんとか無いよ!)


あー個別に答えるの面倒くさい🤪

好きで行ってまんねん💨

強制でもなんでも無いよ🎵

ある意味趣味の一環や🎣⛺️🛶


て、事で僕なりの清掃活動について語ります😜




僕が自発的にそれなりの量(レジ袋大1つ分)になるゴミ拾いを始めたのはほんの数年前です。

それまではよく行くポイントで自分の立ち位置に捨てられてるゴミだけは拾ってました。

自分の立ち位置(縄張り的な思い)にゴミが捨てられてる事に腹が立って拾ってただけ💢


正直言って、初めの頃はゴミを拾ってる場面を他人に見られるのが恥ずかしとかカッコ悪いと思ってたので、人がいない時だけこっそりと拾ってました💧

でも、そんな事言ってられない場面に出くわしてからは堂々と拾う事が出来る様になりました🎵


僕がゴミを拾う理由は、バスフィッシングを含め、キャンプやアウトドアを通していつも楽しく遊ばせてもらっている琵琶湖に対する感謝の気持ち🙏

自分に出来る範囲内で恩返しが手軽に出来る事はゴミ拾いが1番手っ取り早い行動だったので清掃活動として自発的に行っているだけです。

今までも誰かに言われて強制的にとかは全くありません。(今度清掃活動イベントあるよーって声掛けてもらう事はあります!)


だから清掃活動イベントも毎回参加しているわけではありませんよ🤚

予定が合えば参加してるだけです😁

やりたかったらやればいいし、やりたくなかったらやらんでええんやし、自分のサジ加減で自由なんです👍🏽

やらないから悪いとかも全然無い(笑)

本当に自由です🎵


僕の仲間に『他人が捨てたゴミをわざわざ拾う意味がわからん。』って言う人もいるけど、それはそれでいいと思うし、その仲間を否定もしないですから😁


ただ僕の思いは、ゴミが目に付かない景色の中で気持ち良く遊びたい❗️

いつの時代にもこの大自然の中で沢山の生き物が住む琵琶湖であって欲しいと思ってます🐟🦞🐢

もちろんその環境の中で沢山の人にバスフィッシングを楽しんで欲しい🎣


それには1人でも多くの人がゴミ問題に今より少しだけ関心を持って頂けたらなぁ〜と思います💡

初めのうちは1人で自分ちの庭でも無い場所のゴミを拾うなんてなかなか出来ない事です💦

でも、そんなゴミ拾いが抵抗無く出来る様になるきっかけがあります🎵

今回の『清掃活動イベント』です。

きっと何かを感じて得て帰ってもらえると思います。

1人でもいいし、友達同士でも家族でも誰でも参加出来ます😁

6月21日にまた開催予定です。


ご都合が合うようなら一度運動がてら体験してみてはどうですか❓


て、言うてる俺は次参加するか知らんけど🤣🤣🤣