六月のまとめ | 僕はラブラドールのあっくん♫

僕はラブラドールのあっくん♫

好きなゲイジツカや韓流、我が家のラブラドールわんこまでいろいろと好きなものについて語ります。2011年ふぁび(8歳)、2015年あしゅ(15歳)を見送り、2017年保護犬あっくん(当時2歳)が新たな家族となりました。






六月も終わり

今年も残り半分に突入💨

梅雨入りして

毎日毎日





癖毛の私はチリチリ🌀

ピアノもベロンベロン🎹

早くカラッとした

秋🍂

ならないかなあ〜(^^;;



さてさて

六月アタマから月末まで

我が教室は

コンクール月間でした🎹



年長さんから高2まで

6人の生徒が参加




そのうち2人が

うれしい入賞🏆




去年は自分の番が

終わった途端

客席でグースカ寝てた子も

今年はちゃんと

他の子の演奏も聴き

「この子うまいな」と

思ったり

自分の演奏のどこが

うまくいって

どこがイマイチだったか

自己分析もできたし

私がコンクール前に言ったんだけどね

「弾き終わって何も覚えてなーい」って

無責任な演奏だけはするな!って



前の子がどんなに

速く弾いても

絶対つられちゃダメだよ!

どの子にも言うのですが

本当に前の子が

めちゃくちゃ速く弾いた

という生徒がいてびっくり

客席のママが

「大丈夫かな?」と

心配したらしいのですが

弾いて戻って来たら

その子の間ずーっと

耳をふさいでたって!


小学3年生!

そんな気の利いたことが

できるように

なったんだねラブ



みんなそれぞれに

入賞してもしなくても






しかし…

入賞した子もしない子も

審査員の講評用紙を見ると

2拍子感を出せると

いいですね


4小節毎のフレーズ感が

あったらいいですね


躍動感がもう少し

欲しい


音楽に推進力があると

もっと良い

これは年長さんの子に

書かれてあった驚き





推進力…

前へと進んでいく感じ…

2拍子感…

フレーズ感…

躍動感…








どれも

テンポ

出せや!

ってことね?😅



年長さんの部門で

最優秀賞とったのが

まさにいっちばん速く

弾いた子だったもんね





速く弾いたら一等賞

じゃないんだからね

音楽は!!



ってよく生徒に

言ってる身としては

ちっちゃくても

ギュンギュンに

弾けちゃうゾ♬

って子に

最優秀賞を持ってかれると


ってなっちゃうけど

まあ、コンクールというのは

とかく権力を一番持ってる

審査員の好みが

反映されるので…



コンクールに出た年長さんの

一歳の妹ちゃんが

突如発熱→発疹→目の充血で

これはもしや

川崎病!?





かかりつけ医と

セカンドオピニオンで

もう一人別の小児科医に

診せても

なんだかハッキリせず

サードオピニオンで

ようやく

「川崎病の疑いアリ」で

大きな病院を紹介してもらい

行ったら即日入院!

…させられた割には

川崎病の治療は

始まらず

本人の免疫力で

症状が抑えられている

ということで

治療なしで

予定より早く退院🎉



それは良かったけど

退院してから

2週間くらい経ったら

また発熱して

サードオピニオンの医師に

診せたら

やっぱり川崎病の症状だと

言われ

またまた大きな病院へ😥



でも相変わらず

そこでは川崎病の治療に

乗り気ではなく…

そう言っても

明らかに最初から

川崎病の症状が出ていたのに




渋々(なぜに?😅)

川崎病と見なして

怖いと言われている

後遺症「心筋梗塞」に

対する血液さらさらにする

お薬が出されたそう



大きな病院だけど

なぜかあまり

信頼感が持てない、と

ママ




何事も「言い方」よね💧




余談ですが

母の主治医がこれまた

言い方がキツイと言うか

そんなこと患者に言う?

って感じで

イマイチです




事実かもしれないけど

そういう言い方は

ないんでないの⁉️

って思う





医師も自分の家族とか

身近な人間が

病気になったり

高齢になったりしないと

気持ちがわからないのかな




6月も終わる頃

昔の教え子2人(同級生)が

ランチに誘ってくれて

オススメのお蕎麦屋さんで

ランチ割り箸

それからスタバで

お茶パフェしたのですが

なんと、なんと、

教え子たちが全部

ごちそうしてくれましたびっくり





私がご馳走するつもりで

いました👛

それが

「先生、私たちが

出しますから」

と…




教え子にご馳走してもらう

そんな日が来るなんて





私は最近あまり

重たいものが

食べられなくなって

きているので

若いお嬢さんたちには

申し訳ないけど

お蕎麦をリクエスト

しちゃった(^∀^;)



とーっても美味しかった

卵とじ蕎麦💗


ひとりは去年結婚していて

旦那さんのお義母さんの

愚痴大会だったけどww

こうして私に会いたいと

言ってくれることが

何よりうれしい💗


さてさて

明日は

アルの誕生日バースデーケーキ

すでに生徒から

プレゼントをもらってます!

シアワセなアル✨

シアワセな飼い主✨




7月も頑張りますデレデレ