【追記あり】いっしょにドキドキした一日 | 僕はラブラドールのあっくん♫

僕はラブラドールのあっくん♫

好きなゲイジツカや韓流、我が家のラブラドールわんこまでいろいろと好きなものについて語ります。2011年ふぁび(8歳)、2015年あしゅ(15歳)を見送り、2017年保護犬あっくん(当時2歳)が新たな家族となりました。






ながーく

通ってくださっている

大人の生徒さんがいて

毎度脱線して

お子さんの結婚話や

働いているヘルパーの

仕事話や

個人レッスンにまで

通うほどハマって

いらっしゃる占い🔮や

いろいろとおしゃべりする

のですが

最近は

母親の愚痴も加わり

最後は

人に迷惑かけてまで

長生きしたくないわね〜


長生きするのも

大変よね〜


そう結論づけて

話が終わるww




それが

昨日は玄関から

入って来るなり

「先生、とうとう

介護生活が始まりました」

と困り顔





なんと

前日の朝方

トイレに行こうとした

お母さんが転倒⚡️





変な音がしたので

起きて行ってみたら

動けなくなっていて

ああ、折れたな…

(-_-;)

即座にそう思ったらしい





旦那さんに

救急車🚑を呼んでもらうも

ご本人はとにかく

トイレに行きたい🚽





動けないんだから

そこでしていいよ

バスタオルも

敷いてあげたから




そう言っても

トイレに行かせてと

騒ぐので

ひとりで抱えて

なんとかトイレまで

連れて行って

座らせた、と生徒さん





ヘルパーのお仕事を

しているから

要領を心得ているのですね





それでも大のオトナを

女性ひとりで

介助するのは並大抵じゃ

ないと思う(TωT)




救急車🚑が来て

隊員が診てみて

やはり大腿骨骨折🩼

だった…




運ばれて行った先の病院は

普段ヘルパーとして

お客様に付き添って

何度か行ったことのある

I病院




この病院高齢者に

冷たい🧊




そう思っていた病院だった



その話は

レッスンで聞いていて

実は

私の友だちも

「あそこは本当にひどい」

と文句を言っていた

曰く付きの病院(^^;;




救急隊員にほかの病院を

尋ねても

救急車🚑を受け入れて

いないとか

遠方しかなかったらしい





今は面会時間も

本当に制限されてるん

ですね💦

朝の6時に救急車🚑で

運ばれて

入院が決まったら

帰れと言われ

午後2時から15分だけ

面会が許され

その時間に必要な物を

届けて

ハイ、さよなら👋






その日予定のあった

ヘルパーの仕事も

朝早く

「行けなくなりました」の

連絡をしたけれど

結局仕事に支障が

無さそうだったので

「やっぱり大丈夫です」と

慌てて連絡し

2件の仕事をこなした

とのこと









レッスンに来て

「今日手術ができるか

検査結果が出るんですよあせる

もし手術できないと

なったら

寝たきり確定なので

どこか施設を探さなきゃあせる

でも施設に入れたら

たぶんあっという間に

認知症になって

歩かないから

内臓もすぐ弱って

長くないかも汗




一気に







ホントのホントに

高齢になると

全身麻酔に耐えられるか

という問題に加えて

骨も脆いから

ボルトが留まらない

場合があるでしょうね?

そうなると

手術も難しいとなる





今日中に結果が出る





そう聞いて

こちらもずーっと

ソワソワしてしまった




自分の母親にも

最近は骨折騒ぎがないけど

油断すると

一瞬で寝たきり生活に

なってしまうんだからね!

コンコンと言い聞かせ…




夜になって

LINEが来ました




明日

手術に

なりました








お若い頃は

骨密度測定で

驚異的高い数値だったし

転倒するまでは

まったくもって

普通に生活できていたので

もしかしたら

手術、行けるんじゃ?

と密かに期待してましたドキドキ






今日手術をして

その後リハビリを含めて

二ヶ月の入院生活と

なる模様




90歳でも手術をして

またおうちに戻れる!

ってスゴイことだ!!






逆にこれが

癌です、となると

もう手術もできない

しない…って

なるのかもしれないな




ホント

長生きするって

いろいろ大変




やっぱり

自分ちの布団で

寝たいし

死にたいもんだわな






しみじみ…






【追記】


生徒さんからのLINEに

大腿骨骨折の場合は

年齢問わず

手術をするのだそうです

と医師からの言葉が…



そうか、手術は

してもらえるのか!



でもなぁ

うちの母みたいに

持病で飲んでる薬が

骨粗鬆症を促進してしまう

なんて感じだと

手術したはいいけど

ボルトが留まらず

二次被害💧

結局寝たきり生活〜💧

ってことも

なきにしもあらず




やっぱり

家の中での転倒が

一番怖い😨



昨日生徒さんから

お話を一通り聞いたあと

コレ、もし自分なら

そのままトイレの前で

倒れたまんまだわ

どうすっぺか⁉️

と真っ先に考えて

しまった(^∀^;)



寝る時も

ケータイぶら下げて

寝ないとダメかも笑い泣き