一年の計は発表会にあり | 僕はラブラドールのあっくん♫

僕はラブラドールのあっくん♫

好きなゲイジツカや韓流、我が家のラブラドールわんこまでいろいろと好きなものについて語ります。2011年ふぁび(8歳)、2015年あしゅ(15歳)を見送り、2017年保護犬あっくん(当時2歳)が新たな家族となりました。






今年も無事に

発表会終了☑️




高校生がガクンと抜けた

今年の発表会は

ショボイことになりそう

と覚悟していたけれど

終わってみて

特に誰からも

さびしい発表会でしたね

とも言われなかったので

企画の勝利か⁉️



とりあえず

習い始めてまだ1ヶ月の

おチビちゃんは

去年から習っている

お兄ちゃんに伴奏を頼み

えっちらおっちら弾く

弟をとなりで

心配そうに見つめながら

なんとか最後まで

たどり着いて

良かったじゃーん👍

みたいな出来でも

微笑ましさでカバー‼️



続く年長さんは

教え子の息子ちゃん

ママが習っている時に

めっちゃうまい子がいて

その子のお母さんが

どれだけビシビシ

練習させたかを

よく知っているので

うまく

させたいと

思ったら

練習させる

しか

ない!!

その信念のもと

息子にガンガン

練習させている😆



その甲斐あって

とても余裕のある

強弱までしっかりつけた

演奏を披露してくれました👍




そこから続く小学生たちは

まあ、中だるみ的な

感じがなきにしもあらず

だったケド

発表会前ラストレッスンで

まだ全然まともに

弾けてなかった子が

案外度胸満点💯

危なくなると

うまいこと作曲しながら🤣

最後まで弾き切った‼️




私が最近思うに

ピアノを習う子ども

みんながみんな

ピアノに向いていて

何でも弾きこなせるように

なるわけではない




でもピアノを習うことで

こうやって

極度の緊張の場を経験し

普段使わないような

集中力火事場の馬鹿力

総動員することで

受験や就活と言った

大事な場面での

度胸

瞬発力

自己アピール

などを学べることが

重要ポイントなのでは…?




楽しむ以外にも

習い事には

メリットがあると思う




あとは家族の協力や

熱意って大きい‼️




🚗で50分くらい

かかる距離を

せっせとレッスンに

連れて来てくださる

お母さんも何人かいて

その熱意は

ちゃんと子どもの成長に

繋がっている✨



今年のはじめに

お母さんを突然亡くした

教え子は

短大時代からずーっと

通ってくれている

保育士さんだけど

ピアノやめずに

続けてくれて

今年も日本の歌メドレーを

連弾しました♬



そして18歳から

ピアノを習い始めた

男の子も

2年経って

少し自信がついたのか

発表会に出てもいいと

言ってくれた👏



オトナになって

いきなりソロは

かわいそうだと思ったので

一緒に習っている弟と

その同級生の

三人連弾

デビューさせることに

しました🎹



まあ、これが

真ん中担当の子が

野球少年でもあり

発表会当日も

午前中運動会🏃‍♂️

午後野球の練習⚾️

そして夜発表会🎹

という多忙ぶりで

結局練習の時から

一番あぶなかったんだけど

本番も…

でも大きなお兄ちゃんが

一生懸命支えようと

奮闘しているのがわかって

微笑ましかったです💗





前半ラストには

自分でアレンジするのも

好きな高校生男子に

久石譲さんの

「Summer」を

演奏してもらいました♬






ここまで来て

思ったデショ?

うち、どういうわけか

男の子だらけに

なってるんですよ😆



教室史上

男子率👨‍🎓




時代の流れを

実感します




後半は

やっと?女の子が

大活躍




2番に弾いた息子のママ

何年ぶり?

ソロ演奏チャレンジ‼️

ショパンの小犬のワルツ


呼びました?


いえ、呼んでません、、、

あなたはどう見ても小犬ではないです



年長さんの息子の下に

一歳の娘もいて

練習していると

すぐ寄ってきて

なかなか思うように

練習できなかった、と

言いながらも

今回ソロと連弾の

2曲も頑張ってくれました



「リベルタンゴ 」



何年か前に

大学生の教え子と

弾いた曲だけど

その大学生は

社会人となって

今回カレと一緒に

聴きに来てくれてました💗



時の流れに身をまかせ〜




気づいたら

自分がすっかり

バアサンになっていた😅



今年はとなりの県に

嫁いだ教え子が

参加してくれて

10何年ぶりかで

立った舞台は

とても不思議な感じだった

と言っていた



彼女は私と同じ大学に進み

いまは同じく

ピアノを教えている



「すべてはここから

始まったんだなあと

感慨深かったです」

と言った彼女



たしかに

彼女が毎週通っていた時から

同じ会場なので

彼女が音楽の道を

志そうと思うきっかけを

作ったかもしれない舞台


自分の歴史を感じたかも

しれません




こうやって

教え子ひとりひとりの

思い出の一部に

なっていってくれるのが

私のよろこび

達成感…なのかな💗




「Summer」の

高校生は

今月でピアノ卒業🎓

この子も小学校5年生で

県南部へ引っ越しても

変わらず通ってくれた

ありがたい教え子のひとり



ご両親も残念がってる




でも彼から音楽は

切り離せないので

きっとこれから先も

音楽と共に

新たな自分の道を

歩いていってくれる

ことでしょう✨






たくさんの素敵なお花を

いただきました🌼*・


リベルタンゴ弾いた教え子は

当日着けられるようにと

お揃いのコサージュを

編んで来てくれた上に

発表会のお礼に、と

めちゃかわアル巾着まで‼️