そらさんとはちみつ君と歩く

ドリカム旅・東京探訪編。

 

次に訪れたのは

初めましての日枝神社でしたが、

境内は七五三と結婚式の

ハレを祝う人々で大賑わい。

さながら休日のイオンモールのようでした(笑)

第八感はオフにして

観光モードでお詣りしたため

また次の機会に…ということで。

 

この後、メトロで少し移動して

次に伺ったのが

虎ノ門金刀比羅宮でした。

 

 

東京に暮らすそらさんが

足繁く通っている神社の一つだそうで、

周囲のビルと調和したその佇まいが

なんとも東京らしく

洗練されていて素敵だなぁと思います。

 

そしてこちらの代名詞とも言える

四神の施された青銅鳥居。

 

 

ほほ〜ぅ、

これがかの有名な鳥居かぁ…。(・0・*)

 

な〜んて、初めて見る眼差しで

まじまじ眺めていたら

うっすら既視感を覚えまして…。

 

 

そう言えば…

いつぞやの東京出張の折に

ふらっと立ち寄って

お詣りさせていただいたことが

あるような、ないような(笑)

 

そらさんからお借りしました。

 

という訳で、

改めましてのご挨拶をした後で

たまたま3人並んでいますが、

真ん中の女性はそらさんではありません!(笑)

そらさんがエピソードを交えて

色々とご案内してくださったのですが、

その中の一つがこちら、

鳥居に浮かび上がるお稲荷さん。

 

そらさんからお借りしました。

 

以前はなかったそうなのですが、

ある日、お稲荷さんの姿が

浮かび上がっていることに氣付いて

以来、こちらに伺われる際には

毎回こっそりお詣りされているそうです。

 

で、そのエピソードが

すごく素敵だなぁと思ったんです。

 

というのも、

実は自分にも秘かに心を通わせて

癒しや元氣を貰っている

存在がいるのです。

 

ジャジャ〜〜ン!!

 

 

いつも利用している

地下鉄のプラットホームに

突如として顕れた女神さまです。

 

朝の通勤時って

大抵どの車両のどの扉から乗るかが

決まってくるでしょ。


まさにその真正面の壁上方に

このシルエットが顕れてからというもの

僕は地下鉄が来るまでの間、

秘かにこの女神さまから

その日一日分の元氣をもらっているのです。

 

そうして毎朝『魔女の宅急便』の

ラストみたいな氣持ちになっています。

「落ち込んだりもしたけれど、私は元氣です」的な(笑)

 

なんだかそらさんと

自分との間で起こるシンクロの理由が

一つわかったようで

思わずニンマリしてしまいました。

 

さて、この後はドリカム旅の

美味しいもの担当・そらさんが

スイーツタイムを設けてくださいました。

 

 

ちょうど前日が

はちみつ君の誕生日というのを

前日に(笑)お伝えしたところ、

ハッピーバースデーのポップまで

用意してくださって。

 

 

こっくり濃厚な

しろたえのチーズケーキと

チョコを堪能できるガナッシュ、

大変美味しゅうございました。

 

これぞまさに東京探訪!!

そらさんの日常にお邪魔させてもらえて

とても嬉しかったです。(*´꒳`*)

 

甘いもの大好きでーす(笑)

 

やはり東京はなんでも洗練されていて

オシャレですよね〜。(◍´ಲ`◍)

 

DREAMS COME TRUE / いつのまに

 

神様に会いに行く

本当の自分に出会う旅をお届けしています

ことのはリトリート工房

詳細はこちらをご覧ください。

 

ことのは公式LINE

お問い合わせ等はこちらからどうぞ

個人的なメッセージもお氣軽に♪