勉強ができない提出物を出せない息子の改善策 | てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

主にてんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向のある長男の経過をつづっています。
てんかんは中学生になってから発症。

長女(高3)・長男(高2)・次男(小2)3人の子どものママです。

中3長女、中1長男

4歳次男を子育て中

アラフォー主婦のきなこですお母さん

 

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

お久しぶりの更新になってしまいました叫び

 

 

 

中1長男の学習障害を

なんでとか改善できないかと

いろんな情報をかき集めていましたが

やっと最善策に繋がれそうです乙女のトキメキ

 

 

 

中1になる長男は超勉強嫌いです叫び

 

 

 

はじめのうちは

勉強なんて

特別できなくても

生きていけると思っていた

私ですが…

 

 

 

長男のあまりの出来なさ加減に

心配になって

いろいろ調べるようになりましたゲロー

 

 

 

このブログでは

その経過について

記録として残していますリボン

 

 

 

 

小学生の頃から

学級担任には、その都度

長男の心配なところを伝えていましたが

先生からのコメントは

みんなとうまくやれているので問題ないですよ。

とのことでしたおすましペガサス

 

 

でも、この子は

なんか違う気がする…滝汗

 

 

ただのマイペースじゃない気がする…

 

 

 

姉と弟がいるので

その子たちと比べても

理解が遅いような…

 

 

スムーズに話が通らないのはなぜだろう…

 

 

そんな心配がずっと消えませんでしたドクロ

 

 

 

 

最近いろんな方と話してみて

知ったことですがDASH!

 

 

 

 

学習障害があっても

小学生のうちは

それなりにやり過ごせる子が多く

 

 

 

 

中学に入って

勉強が難しくなるため

急に成績がガクッと落ちて

やっと対策を始める子が

結構いるみたいなんですキョロキョロ

 

 

 

ただ勉強をやる気がないだけと

見過ごされてしまっている子も

多いようで…

 

 

 

※わが家も例外ではなく

もうちょっとで見落とすとこでした滝汗

 

 

 

 

親や先生が気づいてあげないと

勉強の困り感を改善できないまま

大人になってしまうパターンも

増えているとの事でしたあせる

 

 

 

 

スクールカウンセラーさんから

教えていただいて

衝撃的だった本

⬇︎⬇︎

 

>>ケーキの切れない非行少年たち

(私の身近にも非行少年と呼ばれる人がいたのですが、うなずける描写が多すぎて、これって十分な学習支援があったら…防げたのかもしれないと…滝汗

 

 

 

 

 

これまでの流れ

⬇︎⬇︎

 

 

 

まじかるクラウンマイペースすぎる長男が心配で小6の時にウィスク検査

↓↓

 

 

 

まじかるクラウン集団塾、個別指導塾、通信教材等に挑戦してみるが、なかなかヒットするものがない

 

※ときには塾講師からやる気がないと判断され、ボールペンで叩かれることも…

 

 

 まじかるクラウン中学に入って極端に成績が落ちた

通知表は1.2ばかり

↓↓

 

 

 

まじかるクラウンノートがとれない

 

 

まじかるクラウン提出物が出せない

 

 

まじかるクラウン倒れて痙攣を起こしたことがあり定期的に脳波の検査

 

 

 

まじかるクラウン主治医にも学習面の心配を相談

↓↓

 

 

 

まじかるクラウンMRIの結果は問題なし

 

 

まじかるクラウンスクールカウンセラーに相談

↓↓

 

 

 

まじかるクラウン視力に問題があるんじゃないかと眼科受診

※治療済み

↓↓

 

 

まじかるクラウン2回目のスクールカウンセラー面談

↓↓

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン放課後等デイサービス見学①

これから書きますガーン

 

 

 

まじかるクラウン受給者証を取得するために役所に連絡

これから書きますガーン

 

 

 

まじかるクラウン児童相談所に連絡

これから書きますガーン

 

 

 

まじかるクラウン主治医に診断書を出してもらう

これから書きますガーン

 

 

 

まじかるクラウン受給者証申請

これから書きますガーン

 

 

 

まじかるクラウン放課後等デイサービス見学②

これから書きますガーン

 

 

 

まじかるクラウン放課後等デイサービス見学③

これから書きますガーン

​​​​​​​

 

 

 

→いまここ

とりあえずは、

学習支援メインの

放課後デイサービスに通うため

調べたり見学したりしているところですおすましペガサス

 

 

見学に行ってみた感じだと

個別指導塾のさらに優しい版かなキラキラ

 

 

 

より個性に寄り添って

サポートしてくださるので

あ、うちの長男はこっちだったな。

もっと早くに動いてあげればよかった。

と思った次第です叫び

 

 

ただ

放課後デイはたくさんあるんだけど

学習メインは極端に少ない滝汗

 

 

 

しかも

空きがほとんどないガーン

 

 

 

でも、たまたま

学習支援のデイサービスで

知り合いの方が働いていてふんわり風船星

 

 

 

空きはないけど

先に面談だけして

今からできることを

長男に伝えてくれるとのこと❣️

 

 

 

入れるのは

まだまだ先になりそうなのですが

来週長男と一緒に

見学に行く予定です目

 

 

家からはちょっと遠いんだけど

学習塾が母体となっている法人なので

私のイメージとぴったりラブラブ

 

 

あともう1か所

視能訓練ができるデイサービスを見つけたので

そちらも視野に入れて

進めていこうかなと思ってます照れ

 

 

 

とりあえず

今すぐできることとして

以下の2点をメインに取り組み中おいで

 

 

 

まじかるクラウンスクールカウンセラーさんが週1回

放課後にやってくれているトレーニング

 

 

まじかるクラウンらくらく文章術ドリル(作文)

 

 

らくらく文章術ドリルは、

どこの学習系デイサービスでも

 

めちゃくちゃいいですね!

 

困り感がある子は自分の思いを

うまく伝えられないことが多いので

これはぜひ続けていきましょう!

 

 

といわれたので

しっかり継続していこうと思っていますドキドキ

(ホントはだめだけどうまく説明できなくて

コンテンツこっそり見せちゃった滝汗)

 

 

>>らくらく文章術ドリル

 

 

 

取り組みのようす

⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

らくらく文章術ドリルを始めてから

国語の授業が好きになったみたいで

積極的に宿題もやるようになりましたおねがい

 

 

少しずつ

少しずつですねリボン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおすましスワン

 

 

フォローしてね!