【Asuka Studio DTwork】ダイカットフレークを使った作品 | twinkle memory

twinkle memory

第4・5期AsukaStudioデザインチーム
第9期ラブメモプラスデザインチーム
ISA2級インストラクター
Instagramやってます。フォロー大歓迎です。@cafe.cafe.mocha.mocha

こんにちは!本日はチュートリアル付きの作品のご紹介です。

 

今回のお題は、ダイカットフレークを使った作品ということでした。

このダイカットフレークですが、厚みがしっかりしていて、カットする必要がないので飾りつけするのにとっても便利な商品です!!

カード作りではもちろん、いろいろなシーンでお使いいただけると思います。

 

今回私はこのダイカットフレークをたくさん使った作品を作りました!まずは作品をごらんください!

 

今回の作品は手前のレイアウトを引き出すと次のレイアウトが出てくる等紙芝居のような作品にしました( *´艸`)

 

厚みがかなりあるので安定感もとてもいいです。置いて飾るのもおすすめです!

 

こんな感じで3種類のレイアウトを作ってみました♡

 

それぞれのページはシンプルに作っていますがフレームと重なると奥行きも出て楽しい作品になっていると思います(*^-^*)

 

 

それでは作り方をご紹介いたします♡

 

①厚紙を使って土台を作ります

A・Bはそれぞれ5.5×5.5インチにカットします。Bはフレームが0.5インチになるようにくり抜きます。C・D・Eは5.5×2インチにカットします。

 

②厚紙を貼り合わせ、ボックスの内側に貼るペーパーをカットします。

1.マスキングテープで画像のように貼り合わせます。2.台紙A・B・Cに貼るペーパーはそれぞれ同じ大きさにカットします。台紙D・Eに貼るペーパーは5.5×6インチにカットしたペーパーに8分の3インチ間隔に折り筋を付けます。3.谷→山→谷→山→谷→谷・・・と折っていきます。4.これを2つ作ります。

 

③内側に貼る用の②で用意したペーパーを土台の厚紙に貼ります。

折り筋を付けたペーパーの貼り方に注意してください。谷→谷と折った部分にのりを付けて台紙に貼ります。

 

④ボックスをく組み立て、マスキングテープで固定します。

 

⑤今度は外側に貼るペーパーをカットします。

土台の厚紙の大きさと同じで大丈夫です。

 

⑥クリアシートをカットします

5.5×5インチを4枚用意します。そのうちの1枚をくり抜いた窓の内側から貼ります。向きに気を付けて貼ります。縦が5.5インチになるように貼ってください。

 

⑦クリアシートにレイアウトしていきます

1.まず雲を切り出します。段々になるように大きさをずらして切ります。

1枚めが一番雲の分量が多くなるようにしました。そうすることで重ねたときに後ろのレイアウトが隠れて、めくるたびのワクワク感が増します!(笑)

2.ダイカットフレークから好みの柄を選んで用意します。6インチペーパーからも使いたい柄を少し用意しておくとよいでしょう。

3.クリアシートに置いてみて配置を決めます。

 

⑧クリアシートにパーツを貼っていきます

まずは雲から貼ります。一番背面になる雲はクリアシートの裏側から貼ります。次に来るものから順にポップアップして貼っていきます。

 

⑨ダイカットフレークやカットしたパーツを貼っていきます。

ラインストーンを飾っても可愛いですね!

 

⑩ボックスをさらに少し飾り付けます

6インチペーパーより画像のパーツをカットしました。斜めに切り分けておくと貼るときに貼りやすくなります。アーチをまず貼ります。そしてフレームをポップアップして貼ります。辺の長さが少し長いので合わせて切ったのち、一つは端を斜めにカットしてから貼ります。

 

⑪ひだとひだの間にクリアシートを入れて完成です!

 

 

いかがでしたか?細かな柄を一つずつカットするのはとても大変ですよね!でも、このダイカットフレークはたくさんの柄がカットされた状態で入っていますので、すぐにレイアウトに取り入れることができますよ♡パターンがたくさん入っているのでとっても使いやすかったです!!ぜひ皆様も使ってみてくださいね( *´艸`)

 

 

それでは使用材料の紹介です!

【Dream Landシリーズより】

MP-60443 Dreamland Ephemera

 

 

MP-60435 Dreamland 6x6 Collection Pack

 

【Sparkly Skyシリーズより】

MP-60452 12x12 Blue Sparkly Sky

 

MP-60457 12x12 Sorbet Sparkly Sky

 

MP-60455 12x12 Lavender Sparkly Sky

 

【その他のAsukaStudio製品】

MP-60327 12x12 Weathered Wood & Crystals Moonstone

 

MP-59017 スパークリーバブル ラインストーン ライトイエロー

 

 

 

これらの素材はスクラップブッキング通販サイトのメモリープレイスにてお買い求めいただけます。↓

http://www.memory-place.jp/

 

 

 

 

プロダクトデザイナー宮本明香さんのBlogはこちらから

http://machu-gotta-scrap.blogspot.com/

 

第5期DTメンバー

岩下あゆみさん

https://scrapgirls.typepad.jp/

 

中川栄美さん

https://ameblo.jp/nikopiyo/

 

一氏みさきさん

http://misa-makemehappy.blogspot.com/

 

杉原瑞穂さん

http://aicoco-scrap.blogspot.com/

 

相馬智美

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

カフェモカ