11/30、スクラップブッキングマルシェ2018が開催されました。

今年もたくさんの方々がご来場くださり、会場は大賑わい!

mey scrap のワークショップブースも開場と同時にたくさんのお客様がお越しくださいました。


SB仲間や、高校時代からの友人、地元の友人が遊びに来てくれたり、SNSでお名前だけは知っていた方やお久しぶりの方も参加してくださり、可愛い星型ミニブックがいっぱい完成しましたよ!

皆さんドクターマーチンカラーインクでの着色を楽しんでくださり、テーブルの上はカラフルな星だらけ

かけ足の40分でしたが、皆さん無事完成!
ぜひお家でお写真を貼って、可愛い星型アルバムにしてくださいね。



mey scrapメンバーで
左から佐田佳子ちゃん、一氏みさきちゃん、私。

皆様のおかげで今回も完売しました‼︎
本当にありがとうございます。




出展者の皆さんと


主催のしまこさんと出展者の皆さんとはその後の打ち上げでもご一緒させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました


朝からずっとバタバタだったので帰ったらあっという間に気絶状態(笑)
でもとっても楽しく充実した1日になりました。


ご来場くださった皆様、mey scrapのワークにご参加くださった皆様、主催のしまこさん、スタッフとしてお手伝いくださった皆さん、出展者の皆さん、そして一緒に頑張ったmey scrapメンバー


皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて本当にありがとうございました!




Asuka studio DT work第2弾②

テーマ:
Asuka studioのForest Friendsシリーズからとても可愛いダイカット(ペーパーフレーク)と
マスキングテープが発売されました!


今回発売されたマスキングテープは



マスキングテープってどんなイメージですか?
・可愛くて何でもデコれる
・スケジュール帳やノートを可愛くできる
    etc...

色々な用途で使えるマスキングテープ。
今回はクリスマスシーズンに向けて、手軽にできる簡単可愛いテーブルグッズデコをご紹介します。

クリスマスパーティーやお誕生日会、女子会などちょっとしたテーブルコーデにForest Friendsのマスキングテープを取り入れてみましょう。





今回のマスキングテープは、キャラクターがプリントされているので、そのままでも切り離しても使えます。


ペーパーカップは、キャラクターをカットしてペタペタ貼っただけなのですがとっても可愛い


割り箸袋はテープをそのまま貼っただけ

割り箸って、ちょっと和風柄に「おてもと」なんて書いてあったりしますが、後側は真っ白だったりします。
その後側の白い面に貼りました。
お出しする時はもちろん可愛いキャラクターの面を表にして


ピックはクッキングシート、もしくはラップに爪楊枝をセットして、上からカットしたマスキングテープを貼り合わせます。




ダイカットとメッセージカードで簡単な席札も。





席札に使ったメッセージカードはこちら



どれも本当に時短で簡単に作れてしまうのでおすすめです!

Forest Friends のマスキングテープでぜひぜひ可愛いパーティーグッズを作ってみてくださいね。



Asuka studio  DTメンバーのワーク作品もアップされております。
ぜひぜひご覧ください!
 
Asuka studioプロダクトデザイナー











Asuka studio 第4期デザインチーム
中川 栄美



Asuka studio DT work 第2弾①

テーマ:
Asuka studioのForest Friendsシリーズから、とっても可愛いダイカット(ペーパーフレーク)
マスキングテープが発売されました‼︎

今回はダイカットを使った DTワークをご紹介します






ダイカットはすでにカット済みのペーパーフレーク。
カットする手間が省けるので、手軽に使えます。せっかく手軽に使えるので、あまり難しくなく、日常に使える物がいいな〜と思ったので、ドアプレートを作ってみました!





ダイカットをたくさん使いたかったので、少し大きめのサークル型に。


サークルは、12×12インチ(30×30cm)の
チップボード、もしくは厚紙をカットして使います。



今回のサークルは、外側をお皿、中をお茶碗で型取りしましたよ。
ザ・アナログ(笑)

今回のサイズです。

これをカット。

上から貼り付けるペーパーはこちらを使用

このラッピングペーパーをチップボードと同じサイズにカットして貼り付けます。

上部分に穴を開けてアイレットで補強。
センター部分には裏からトランスパレンシーを貼っていますが、クリアな素材のものならなんでもOK(フィルムやクリアファイルをカットしてもOKですよ)

これで本体は完成!

ダイカットは1袋にたくさん入っているとってもお得パックなので、あちこちにたくさん散りばめて使いました。
(たくさん使いましたがまだまだ残ってますよー。お得感満載

カット無しで手軽に使えるのでサクサク進みます。

ダイカットと共にサークルモチーフなどもアクセントに。

カラーのサークルモチーフは余りペーパーなどを大小の丸にカットしました。


センター部分には、ダイカット以外にこのペーパーも使いました。






ダイカットは適度な厚みがあって使いやすいので、ドアプレート以外にもこんな使い方も!



ちょっとしたプレゼントのチャームに
裏にメッセージを書いてもいいですね。

アイデア次第で色々使えるダイカット!

皆様もダイカットで色々な物作りを楽しんでみてください。

スクラップブッキング専門雑誌ラブマイメモリーズ+・通称ラブメモプラス

年2回の発売時には、リリースパーティー(略してリリパ)が各地で開催されます。


編集長久米英美子先生が毎回考案される「紙一枚プロジェクト」
ミニアルバムや12インチなど、どれも毎回可愛くて楽しく気軽に作れるものばかり。

リリースパーティーとは、この紙一枚プロジェクトをみんなでワイワイ楽しみながら作るクロップパーティーです。



今回、asukastudio デザインチームの関西在住3人岩下あゆみさん、一氏みさきさんと、このリリースパーティーを開催させていただきます!




2019年 1月18日金曜日

(注:シモジマ心斎橋店へのご予約はまだ承っておりません。ご予約開始日は後日改めてご案内させていただきます)


詳細は順次アップしていきますね!
皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。

まずはお日にちをあけていただけると嬉しいです。





casket* CT work①&②

テーマ:
スクラップブッキング専門ショップcasket*
今回もバイマンスリーキットのサンプル作品を担当させていただきました。

バイマンスリーキットについては→コチラ





「Thanks my friend」

今回のバイマンスリーキットは、大人可愛いテイスト満載でしたね。

ご紹介するのは、そんな大人可愛いBOBUNNYの

‘LAND OF WONDER’シリーズで作ったレイアウトです。






「love」

グリーンとナチュラルブラウンの組み合わせが爽やかなKAISERCRAFTの‘Scrap Studio Collection’


外写真などが合いそうな、爽やかな仕上がりになりました。




作品の詳細はcasket*ショップブログにて。

ぜひご覧ください。

いよいよ11月7日、Asuka studio新作シリーズ

『Forest  Friends』メモリープレイス通販サイトにて13:00〜発売されます。


前作のForest Friendsのキャラクター達が
素敵な12インチペーパーになりました‼︎




前回の記事では12インチの作品をアップしましたが、今回は簡単ワークを紹介させていただきます。

Asuka studio新作シリーズで作ったのはこちら

ツール立てです。

スクラップをしているとハサミやペン、カッター、ボーンホルダーなど立てるものがいっぱい!

可愛いツール立てが欲しいな〜と思っていたので作ってみました。





こちらはビフォー。
シ、シンプル…

これを可愛く変身させるために使ったのがこちら
Statiomary デザインペーパーA4

なんと今回は12インチペーパーだけでなく、A4サイズペーパーも発売されます!

使ってみたらかなり便利

柔らかくてラッピングしやすいので、箱を包んだり、ノートのカバーにしたり、使い道が多そうです。


今回のツール立て、作り方はとっても簡単。

まずツール立ての内側の大きさに合わせて、A4ペーパーをカットして貼り付けます。
その際、口の部分も覆うように貼ります。

外側は巻きつけるようにして接着したら、後は絵柄を貼り付けて完成!


表側

中央のブラウンのフレームは、
こちらのペーパーの下のフッター部分です。

このフッター部分をカットしてフレーム型にしました。

新しいお友達のコロンちゃんもいますよー


サイドはシンプルにA4ペーパーのウッド柄を活かしました。


後ろ側




新作Forest Friendsは可愛い絵柄がいっぱいなので、レイアウト以外にも取り入れて作ってみるのもとってもオススメです!
普段の生活用品も、Forest Friendsで可愛く変身させちゃいましょう


使用ペーパー




その他使用アイテム

Asuka studio crear embellishment

Asuka studio sparkly bubbles



Asuka studio第4期DTメンバーのDTワークも発表されてます!
各ブログもぜひご覧ください。

プロダクトデザイナー宮本 明香さん





※マージーさんは次回から参加されます。お楽しみに♪
いよいよ 11月7日、Asuka studioの新作シリーズ

『Forest Friends』メモリープレイス通販サイトにて13:00〜発売されます

前作のForest Friendsのキャラクター達が
素敵な12インチペーパーになりました‼︎



この新作Forest Friendsシリーズを使った初のDTワーク作品を紹介させていただきます。


DT(デザインチーム)として初めて手がける作品。
商品が届く前からもうドキドキ…
そして待望の商品が届き、箱を開けた瞬間
「可愛いーー」と本気で叫んでしまいました!

画像で見ても可愛いのですが、やはり実物はもっともっと可愛い‼︎


新作には今までのキャラクターと共に、新しいお友達のコロンちゃんが加わって、ますます愛らしい仕上がりに。


初めてのDTワークにあたり、プロダクトデザイナーの明香さんから私に出されたミッションは、

「キャラクターを使わないレイアウト」


…え フォーレストフレンズのフレンズがいないレイアウト⁈


でも大丈夫


このForest Friendsにはキャラクター以外にも、フラワーモチーフをはじめ、時計やフレーム、垂れ下がるアクセサリーモチーフなど、使える絵柄がいっぱいなのです


そうして出来上がったレイアウトがこちら


テーマは「スイートガーデン」
フラワーやフレームをふんだんに使って
大人可愛い、可憐なテイストを心がけて作ってみました。

通販サイトでの販売に先駆けて、東京のメモリープレイスで行われたアニバーサリー&Asuka studioスペシャルDAYイベントで、第4期デザインチームの作品が展示されましたので、直接ご覧下さった方々もたくさんいらっしゃるかと思います。




ペーパーはとても美しい色合いで、絵柄も可愛くて使いやすいので、基本的に切って貼っただけという簡単レイアウトなのですが、
フレーム部分に立体感と重厚感が出るようにひと工夫してみました。


まずメインに使ったペーパー
 



このペーパーのフレーム部分を切り離し、その切り離したフレームを11.75インチにカットします。
★このペーパーは表も裏も使いたかったので2枚使用しています。



ウッド柄のペーパー

このペーパーを縦12インチ×横8/7インチに4本カットします。


この4本を繋げてフレーム型に





ウッド柄フレームの上に、先程11.75インチにカットした白フレームをポップアップして重ねます。

12インチのチップボードのなどを台紙にして
中心部分に先程フレームから切り離したペーパーを貼り、その後フレームを更にポップアップして貼り合わせます。



メインの写真を貼る部分の周りだけ白アクリル絵具をスポンジに取り、ポンポンと叩いて着色しています。

右上のメインの写真のフレームに使っているのは
このペーパーです。

その他使用したペーパー






その他使用アイテム

Asuka studio crear embellishment


Asuka studio title chipboard



ペーパーのなめらかな切り心地。

そして華やかで可愛いキャラクター。

でも特記するべくは絵柄の使いやすさ!

レイアウトを作る上で、バランスが取りやすい絵柄が多いと思います。

例えば、垂れ下がるアクセサリー柄は、横に伸びがちなレイアウトに縦のアクセントを付けてバランスを取れますし、
四角のフレームと共に時計などの丸のモチーフを入れることによって、レイアウトの固さと柔らかさのバランスが取れます。

レイアウトを作る上で、実はとても大切で難しい『バランス』
でもAsuka  studioのペーパーは、そこが簡単に行くので、作品作りがとてもスムーズに進みます!


新しいAsuka studioで、ぜひ作品作りを楽しんでくださいね
 
11月7日は、メモリープレイス通販サイトをチェックしてくださいね!
Forest Friendsダイカット&マスキングテープは後日発売になります。


次の記事でDT work② 簡単ワークを紹介します!






casket* CT work③&④

テーマ:
前回アップした記事スクラップブッキングマルシェ出展
Instagramにもアップしたのですが、
コメントをくださった方々が作りたいとご希望してくださったり、なんと大阪に住む高校時代の友人がお友達と来場してくれると連絡をくれたり。
有難い限りです。
皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ってしっかり準備を進めていきます。




さて、今日はスクラップブッキング専門ショップ
casket*のクリエイティブチームとして製作させていただいたバイマンスリーキットのサンプル作品のご紹介です。


①と②はご紹介済みですが、毎回4作品製作しております。

今回は③と④を。



『beautiful』


Pink freshの葉っぱ柄のペーパー。

色彩がとても綺麗で、私は秋をイメージしたので秋の紅葉の写真を合わせました





『birthday card』


とても可愛かったpretty little studioの birthdayシリーズ。

これを使ってバースデーカードを作ってみました



作品の詳細は、casket*ショップブログにアップされております。

ぜひご覧ください!


11月30日(金)、とっても楽しいスクラップブッキングのイベントが開催されます!



スクラップブッキングが大好きな人達が集う内容盛りだくさんなイベントです


今回、一氏みさきさん、佐田よしこさんと共に
恒例の⁈ mey scrapとして出展させていただきます!

私達 mey scrapのワークショップは

『カラーインクで彩る星型ミニブック』







表紙はドクターマーチンカラーインクを使って着色していただきます。

とっても綺麗な発色で、プロのイラストレーターにも愛用者が多いこのインク。
スクラップブッキングにも取り入れて、作品の幅を広げましょう!

気に入れば、ハンズや文具店で購入することも出来ますが、店頭ではなかなかお試し着色はできません‼︎
この機会にぜひ一度お試しくださいね。
着色のコツなどお伝えします。


表紙はクリア板との2枚重ね!
クリスマスシーズンにぴったりな可愛いミニブックです

所要時間40分・価格は1000円
大変お得なイベントプライスにいたしました!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!



日時 ・11月30日(金)10時〜15時

会場・新大阪ココプラザ
大阪市東淀川区東中島1-13-13



他にも魅力的なワークショップがいっぱいです!
初心者の方も気軽に参加していただけますよ。
ぜひ遊びに来てくださいね。



Let’s get sketchy

テーマ:
久しぶりに海外スケッチサイト
のスケッチにチャレンジして作りました!




↓↓スケッチはこちら↓↓


三角形を取り入れたレイアウト!

少し前に作っていたのですが、やっとブログにアップ出来ました。


構図が決まっているので作り易くはあるのですが、写真を決めて作っていくと、バランスが…色合わせが…と、あれこれ迷走し出すのです(笑)

でも無事完成

写真は娘と甥っ子の2ショット
甥っ子には夏のイベントのサンプル作品のモデルにもなってもらっています。

可愛い2人の写真で、お気に入りの作品が出来ました。