土曜日は、スタジオでお宮参りの記念写真を撮ってきました。
スタジオはマンションの向かいのスーパー内にあるので、まずは車でマンションへ。
息子ちゃんにとっては、初めての本来の”我が家”です。
かわいい写真を撮るには、ご機嫌良く起きていてくれる必要があるので、
マンションでオムツを替え、おっぱいを飲ませたのですが、
想定以上に息子ちゃんが何度もおっぱいを飲みたがり、
予約時間ギリギリになってもまだ「おっぱい~」とグズグズ。
しかし、お腹いっぱいになりすぎてグッスリ寝られても困るし、
ベビーカーに乗せたらご機嫌になるだろうと、グズグズしているままベビーカーへ。
すると、心地よい振動ですっかりご機嫌、「しめしめ」と思っていたら、
今度はお店に着いた途端グッスリ
・・・まったく起きる気配なし
10分ほど様子を見て、ダメなら寝たまま写真を撮りましょうとお店の人から提案され、
どうやっても起きないなら仕方ないけれど、どうせお金を払うなら、
やっぱりおめめパッチリの写真が撮りたい!ということで、
私と主人と母とで、抱っこしたり、おもちゃを耳元で鳴らしてみたりと試行錯誤。
普段は「寝てくれ~寝てくれ~」なのに、この時は「起きろ~起きろ~
」とは、
息子ちゃんからすれば、「大人って勝手だなぁ・・」というところでしょうね。
っで、10分ほどそんなことを続け、最後に私が最終手段、
オムツを開けてお尻にフゥフゥと息を吹きかけたら、やーっと起きてくれました
それから、再度寝てしまわないように急いで準備。
最初は息子ちゃんだけのカットということで、お店のスタッフさんと私とで、
息子ちゃんがグズらないようになだめすかして撮影開始。
しかし、衣装が暑かったのか、四苦八苦して10枚ほど撮影したところで息子ちゃんギャン泣き。
そこで一旦中断し、主人のアイデアでお白湯を飲ませてなんとかご機嫌回復。
次に、私と主人と息子ちゃん3人での家族写真。
こちらも、慣れない前向きの縦抱っこに息子ちゃんすぐに不機嫌に。
でも、私が抱っこして声を掛けながら、なんとかパパパっと10枚ほど撮影。
最後に撮影した写真をモニターで確認し、2枚だけ購入を決めました。
結局、息子ちゃんオンリーのはカメラ目線が1枚だけしかなく、
家族写真の方も、私と主人が疲れきった顔をしていて、
これなら良いか・・というのが1枚しかありませんでした。 (^ ^;
お店の滞在時間は1時間半。
そのうち、1時間くらいが息子ちゃんを起こしたり、なだめすかしたりという時間でした・・。
でも、それなりに良い写真が撮れ、素敵な思い出になったと思います。
できれば、子供の成長の記録として、また家族の軌跡として、毎年撮りたいな~