28.Nov.2007(wed)

 

昨晩「ここに停車するな」と注意され、コッソリ停めてたので、

朝イチ(5am)でここを離れるDASH!

 

体の節々が痛い。後部座席に横になって寝るのは、一晩中、脚を「くの字」に曲げた状態。

座席の下(普段足を置くとこ)に自分のリュックやらをぎっちり置いているし、座席は後ろに落ち込むように斜めってて幅も狭く、寝返りもままならない。エコノミー症候群に気を付けねば…

 

トマホーク Rd(C836)からウォーターハウス Rd(B82)に戻り、東海岸へと向かう車

途中からC843に入り、C845を経てマウント・ウィリアムNP(国立公園)に入る。

『フォレスター・カンガルー・ドライブ』という道の名のとおり、

下矢印デカいカンガルーの群れがいたびっくり

 7:46

フォレスターカンガルーはタスマニアの北部や中部に住み、大人の身長は2メートルにも達するらしい。写真の遠近法がおかしい上矢印最大で15頭の群れになるんだとか。

車を走らせると近い場所にも数匹いて、体色は褐色がかった灰色。耳がやや大きい。

キョトンとこっち見とるキラキラ

行きついた先はStumpys Bay

ここのキャンプエリアで朝食を済ませ、レジスと浜辺まで散策へランニングロホンは行かないってよ

 


キレイな海岸線だけど、あいにくの曇り空・・・曇り

透き通った海。手付かずの白いビーチ。赤みがかったコケで覆われた岩層が特徴的。

 

ビーチを歩いていると、そこかしこに青いビニールみたいなものが落ちてて、

ゴミかと思ってたら、レジスが毒クラゲだと教えてくれたハッ

 9:00

縮れたヒモみたいのを伸ばして見せるレジス滝汗

この長い触手で刺されると、電撃を受けたような激痛がし、ショック死することもあるそうな。

呼び名はブルーボトル・ジェリーフィッシュ宇宙人

ここの海は泳げねーなガーンって話しながら、40~50分ほど散策をしてキャンプエリアに戻る。

キャンプエリアで少しのんびりし、Stumpys Bayを出発。元来た道を戻ってゆく。

 

来るときには群れでいたフォレスターカンガルーは、夕方から早朝にかけて活動する夜行性動物なので、帰りには一匹もいなくなっていた。

 

少し先で、「エキドナ(ハリモグラ)だ!」とレジス。車を停めて見に行くランニング

発見したときはモゴモゴ歩いてたのに、体を丸めて動かなくなった。サイズは40〜50cm。

全身が針毛で覆われ、危険が迫ると針毛を逆立てて身を守る下矢印その状態

落ちてた棒切れでひっくり返そうとするロホン

 

再び車に乗り込み走り出すと、そのまま寝落ちしたzzz

目が覚めるとDerbyに着いていた。

 

ダービーのメインストリートにあるカフェで休憩コーヒー

ミルクセーキ・バニラ$3.50を飲んだ。ここの人々はあったかい人が多かったぽってりフラワー

12:19

 

ここからセントコロンバ・フォールズ(St.Columba Falls)へ向かう。

直行すれば45分くらいで着くのだが、2人は道中でちょいちょい車を停めて立ち寄り、

 12:32

上矢印ダービーの近くにあるデカい魚の岩を撮ったり、高台の景色のいい場所で降りたり。

15分おきに車を停める、のんびり旅口笛

 

道すがら、「マイケルたちは昨日ここを走ったんだな」と、初日にこの滝に行くと言ってたのを思い出し、さみしくなったショボーン

 

滝の駐車場でコリアンのスーミン♂とまさかの再会!!バスツアーで周ってるらしい。

「じゃあね~バイバイ」と別れた後、滝への道がわかりづらく、しばらく3人で森の中を歩きまわり、

もとの駐車場に戻ったら、まだいた。せっかくなので今度は写真を撮って別れた。

シャワーなしのブッシュキャンプで化粧は無意味。今日はノーメーク・・・ドクロ

久々の再会なのにすっぴん汗

 

10分ほどのウオーキングトラックを歩くと、滝の下に出る。

 14:33

滝の高さは90m。流れ落ちている水量は、1分間に平均42,000リットル。流れ落ちた水は、タスマニア有数の漁港を抱えるセントへレンズのGeorges Bayから海へと流れ出てゆく。

 

来る途中のPyenganaで見かけたチーズファクトリー(滝から車で5分くらい)に寄り、試食をしつつ、また休憩チーズ彼らがチーズを食ったり買ったりしてる間、タコスを作って食べたもぐもぐ

 

ここから東へ約30分車タスマニア東海岸で最大の町、セントへレンズへ。

宿泊のためでなく、アルコールと食材の調達のためだ。

JIM BEAMを買おうと思ってたらジョニーウォーカーがセールになってたので、そっちにした。

レジスたちがジェイボーグのビールを買ってたから、またマイケルたちを思い出した・・・

スーパーではパスタソースを買った。あと、チョコチップクッキーもむらさき音符

 

セントへレンズから車で15分ほど北東のHumbug Point ネイチャーレクリエーションエリアへ向かい、今晩のキャンプ地を探す。Binalong Bay経由で南下し、Dora Pointキャンプエリアに決定。

 18:30

トイレと、お湯の出ないシャワー有り・・・真顔

 

日が暮れるまでGeorges Bayのビーチでのんびり照れ

 

その後、木を集めて火をおこし炎夕食ナイフとフォーク

 

レジスはポータブルDVDプレーヤーと大量のDVDまで用意してて、昨晩もそうだったが、車内で3人でDVD鑑賞が始まる。今日は『少林サッカー』を見始めたサッカー

自分は昨日に続き、今日も途中で寝てしまったzzz

映画が終わり、2人がテントに移動する音で目を覚まし、内側からロックをして、本格的に眠りなおすzzz