スピリチュアルとは | 頑張ってるのに上手くいかない人に届け!幸せになる方法

頑張ってるのに上手くいかない人に届け!幸せになる方法

頑張ってるつもりなのに上手くいかない。一体全体、何をどうしたら良いのか?もうわからなくなってしまったママに私がそこから抜け出して、幸せを掴んだポイントをお伝えします。子供、私、旦那さん家族みんなが笑顔になる。思考タイプのスピリチュアル

藤田真由美ですニコニコ

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



こちらの投稿では、

『スピリチュアル』について書いて行こうと思いますニコニコ



『スピリチュアル』という言葉から、

どんなことが思い浮かびますか?



なんとも、ハッキリと言い難い

ボンヤリとしたイメージではないでしょうか?



霊能力?

見えない力?

占い?

引き寄せ?

神さま?

因果の法則?

前世?

魂?

オーラ?

宗教?

怪しい、、、



色々あると思いますが、

カタカナの外来語なこともあり、

これ‼️

誰もが同じものを指すのは

難しいものだと思います。




スピリチュアルとは、

霊能力でも、

占いでも、

ありません。



霊感や、

神さまからのメッセージが受け取れるとか、

未来がわかるとか、

人のエネルギーが見えるとか、

そんな目に見えない

特殊な能力がなくても全然大丈夫びっくりマーク



でも、なんだか怪しいですよねはてなマーク


怪しさを感じさせてしまうのが、

「そう言ったものとは関係が無いですびっくりマーク

と言えれば良いですが、

そうでも無いところ。

かと思いますニコニコ



私は、

特殊な能力とは一切無縁の生活でしたびっくりマーク


そして、

スピリチュアルをお仕事にしている今でも、

そういった能力は一切ありません{emoji:びっくりマーク}



スピリチュアルとは、

宗教や占いとも違います。



全く、関係が無い訳では無いのですが、

=(イコール)ではありません。



スピリチュアルとは、


英語のスピリットの派生語で、

スピリットは、

魂や精神と訳されます。



大和魂の魂や、

スポーツ精神の精神ですね。



要は『こころ』のこと


でも、

「こういう心持ちでいましょうね。」


というのでは無くて、


人間には、

『無意識』や『潜在意識』

と言われる

自分で自覚していない意識があります。


そして、

自覚している意識の部分も含めて、

日々、物事を判断し、

選択をしていますよね。



それと同じように、

人々を超えた何か大きな存在、


例えば『神』と表現されたり、

『宇宙』と表現されたり、

『偉大なるもの』と表現されたり

いくつかありますが、



その大きな存在が、

この世の中の全体を見ていて、

絶妙なタイミングで、

この世の中に存在するものに


出会いや、

学びとなること、

気づきとなること、

喜び、

試練、

楽しみ、

進化

を出現するように、

配置し、

見守っている。



とする考え方のこと。



それが絶対の真実ですびっくりマーク




とは、言えません。


確認しようがないし、

証拠も無いですから。



だけど、

もしそうだとしたら?


と考えると、

人はなぜ生まれてくるのか?

何のために生まれてくるのか?

なぜ、死ぬのか?

人は、なぜ、十人十色でみんな違うのか?


といった深い疑問に答えが出せる。




そして、

その答えが、暗黒の絶望ではなくて、

希望であって、

直面する問題に

前向きな気持ちで挑戦しようと思える。



そういうものだと思っています{emoji:ガーベラ}



【スピリチュアルは、

人生のどんな問題にも答えが出る】



と言われています。



私は、『現実ありき』と思っています。




祈っていれば、願いは叶う。

信じてさえいれば、大丈夫{emoji:びっくりマーク}


というのは、

現実を見ないようにして

精神世界に逃げ込んでいるだけ。

だと思うのです。



だから、

『スピリチュアル』もしっくりくるまで、

めっちゃ、時間がかかりました{emoji:汗うさぎ}




そして、

自分の状況、環境の現実と、

考え方、


他の人の状況、環境と考え方、行動


だとしたら、これはどういうこと?


なんで?

なんでこうなってる?

なんで、こうならない?


色々、考え、

行動して、

以前と違う選択を勇気を出してやってきて、

腑に落ちて、

そういうことかびっくりマーク


と思えるようになるまで、

自問自答や、

先人たちの書き記したものや、

スピリチュアルを身につけた方々の話などから、

自分なりに実践をしつつ

確認をしてきましたびっくりマーク



私はその自分のたどってきた経験をもとに、

スピリチュアルな視点

をお伝えしています{emoji:ニコニコ}




私がこれまで関わった人の中で、

私が一番、疑り深く、

腑に落として現実を変えるまでに

時間がかかってると思います笑い泣き


そんな私が

思うのは、

スピリチュアルは、持っていて損は無い視点。



信じる、信じないは、

信じられるなら信じたら良いけど、

信じられないなら、

無理に信じなくても良い。


半信半疑で良いから、

「もし、そうだとしたら?」


という視点で物事を捉えて、

次の行動を選んでみる。



そうすることで、

何かが変わる。



前向きな気持ちの方に変わる。



そして、

スピリチュアルは、

この世に存在するもの全てを肯定する視点。

なんですびっくりマーク


それが私が一番自分信念に合っていたところですおねがいドキドキ



だってね、そうじゃなければ、

この世には、

生きてて良い人と

生きてちゃいけない人がいることになると

思うのです。



でも、私は

全ての人は、

この世に生を受けた限り、

生きる権利があると思うのです。


つまり、

生きてて良いドキドキってこと。



そうじゃない世界だと、

自分は社会に不要な人間なんじゃないか?



と思ってしまった時に、

抜け出すことが出来なくなる。



私だって、生きていたい{emoji:びっくりマーク}

幸せになりたいびっくりマーク

不器用な私だって、

お友達が少なくても、

周りの人にうまく合わせられなくても、

幸せになれるんだ{emoji:びっくりマーク}



と思いたかったし、

幸せになって良いよ{emoji:びっくりマーク}


その方法はちゃんとあるよ{emoji:びっくりマーク}

と言って欲しかった。



それを言ってもらえたのがスピリチュアルだったのです{emoji:びっくりマーク}




正しいか?

間違っているか?

では無くて、


全て、『良い』『まる⭕️』

なんですおねがい


『良い』といのは、


「辛い、苦しい、痛いと感じるようなことが

無い。」


ということでは無くて、

それらは、ありますびっくりマーク



無くなりはしません。


人間だから。



そして、

そこに気づき、学び、成長があるから。


だから、それすらも『良い⭕️』なんです。



そして、さらに、

その困難の先に、

幸せを実感することが

必ずセットで待ってるんですドキドキ




真実か嘘か?


ということよりも、

それを信じることで、

現実を受け入れて、

楽しみながら、

困難もチャレンジに変えられる。



だったら、それで良いと思いますおねがい



そういう視点

それがスピリチュアルですニコニコ



今、私が一言で言うなら、


【スピリチュアルとは、

全てを肯定するものの捉え方】


ですニコニコ



【全てを肯定するものの捉え方】

なので、


スピリチュアルは、

自己肯定感を持たせてくれます{emoji:ガーベラ}



人が自分を大事にして、

他人も大事にして生きるために

必要な心の土台を作ってくれるものです。



誰もが幸せに人生を楽しめて、

生きることの喜びを感じられる、

そんな世界を実現する為に、

多くの方に持っていただきたい視点です{emoji:ガーベラ}





多様性が大事にされるようになってきた

今の状況に、

マッチしている視点で、

多様性を認めることの根底となる考え方です{emoji:ガーベラ}


だんだんと、

スピリチュアルな世の中になってきた{emoji:びっくりマーク}


とも言えると思いますおねがいドキドキ



人間界、地球上で起きていることを、

大きな視点で見守る偉大なるものは、


まるで、

失敗を繰り返しながら学び、

成長する子供を見守る親のよう飛び出すハート



子供が人間で、

親が偉大なるもの(神)(宇宙)


だと思いますニコニコ



こう言う表現をすると、

宗教っぽくなりますが、


いくつかの宗教も、

スピリチュアルも、

心理学も

哲学も

同じことを

別の方向から伝えているのだと

思います。


映画や

アニメだって、

そういうことを伝えているものも

多くあるなぁと思っていますドキドキ



スピリチュアルってね、


本当はねラブラブ


特段、怪しいものでは無いんですよラブラブ