渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

10月1日から写真展が始まりました!

 

今回は、9月30日に設営した様子をお伝えします。

 

 

 

 

準備編

 

写真をPhotoshopで整えることと、

印刷を私がしました(自分の手柄をしっかりアピールw)

 

 

色がテーマなので、写真の印象が違うと困るので

再度印刷したり、見えないところで頑張ったよ(アピールwww)

 

 

 

 

その写真を、ケリー先生が、家でハレパネ加工をしてくれました。

 

ハレパネとは、貼れるパネルを写真の裏にはって

補強することをいいます^^

 

 

これがハレパネ。

 

 

 

↓ハレパネ完成形が左奥のもの。

写真が厚みがでます。

 

image

 

 

 

ゆっきー先生が、案内のデザインをざっくり作ってくれました。

細かいところは、ゆっきー先生が出張だったので、私が泣く泣くしました。。

デザイン、苦手だ。。

 

 

みなさん、ありがとう!!!

 

 

 

設営当日

 

 

さて、設営当日。

子どもの咳が止まらない(熱はない)ので、保育園をおやすみに。

 

 

体調の悪い子どもがいるってことは、

家から外に出ることが難しいってことデス。

 

 

 

が、私の手元に写真&設営セットがあります。

 

・・・詰んだ。

 

 

image

OS-1を喜んで飲む2歳児。

 

 

 

こうなったら、体調がいいときを見計って

子連れで行くしかありません。

 

 

こういう細かい作業って、

子どもに邪魔されてうまくできないことは経験済みなので、私は憂鬱に。。

 

子どももグズグズ昇天

 

 

なんとか抱っこして連れて行ったら

あき先生に遊んでもらって、にこにこです。

 

(フォトコミュの人たちって、子どもをあやすのがうまい!!)

 

image

 

よかった。。

 

 

 

今回の展示は、両面テープか虫ピンでの展示がルールなので

裏に両面テープを貼っていきます。

 

image

 

image

 

 

 

 

階段での展示になるので、今回は、まず下のラインを決めて貼っていきました。

マックさんが、秘密兵器(紐)を持ってきてくれました。

 

image

 

image

 

image

 

 

 

終わる頃に、あずちゃんが、

「私、水平マスターしたわ」と誇らしげに言ってました。

 

彼女が貼ると、確かに真っ直ぐ!!!

 

iPhoneの水平器で測っても、ちゃんと水平!

すごい!

 

image

 

 

 

一度設営したあとに、

私は「これでいいやーん」と思ったのですが

 

ゆっきー先生とあずちゃんは、キッチリしたいタイプなので、何度か微調整してくれました。

 

 

おかげで、とてもバランスの良い綺麗な展示になり、お店の方も「わあー素敵!」って喜んでくれましたよ!

 

ありがとう!!

 

image

 

 

 

 

 

こんな写真展だよ

 

 

ゆっきー先生が、Facebookに投稿してくれました!

 

image

 

image

 

ーーーー

 

10月1日から、横浜 関内駅近くのカフェで

写真を展示してもらうので、

設営に行ってきましたー!!

ㅤ ㅤ

(出展してるメンバー、

全員タグ付けしちゃう!)

ㅤ ㅤ

いやー。

階段って、両面テープ貼りって、

設営難しい…😭😭💦💦

ㅤ ㅤ

(それは置いといて笑)

ㅤ ㅤ

今回の写真展示は、

フォトコミュニケーション協会の

アドバンスコース14期 受講中の

みなさんの写真展です。

ㅤ ㅤ

わたしはインストラクター枠で、知らぬ間に

しれっと参加が決まっておりました(笑)

ㅤ ㅤ

🌈テーマはレインボー🌈🌈

ㅤ ㅤ

写真を撮るようになると、

今まで見えなかったものが見えるようになる。

日々の生活に彩りが増える。

写真を通じて、日常がこんなにも

色鮮やかなことに気づいてもらえたら…

ㅤ ㅤ

そんな気持ちを込めて、

この階段スペースに虹がかかるように

来た人たちの心が虹色になるように

写真を撮り、セレクトしています。

ㅤ ㅤ

出展者、ひとりひとりが、

「赤」「オレンジ」「黄色」「青」「緑」など

好きな1色を担当して、写真を撮りました。

ㅤ ㅤ

誰がどの色を撮ったのかは

わからないようになってるので、

もし答え合わせがしたい場合は

メッセージください❤️

ㅤ ㅤ

特に在廊予定などは考えてないですが

この日に行くよ!とか、メッセージもらえたら

(そしてスケジュールが合えば)

一緒にカフェタイム楽しんだりはしたいなぁ。

ㅤ ㅤ

…………………………

ㅤ ㅤ

フォトコミュニケーション協会

アドバンスコース14期 写真展

「Rainbow」

会期:10月1日(土)〜10月31日(月)

会場:Cafe & Ber エール・アンジュ

横浜市営地下鉄 関内駅 3番出口 出てすぐ

ㅤ ㅤ

営業時間:11:30〜23:00

定休日:日曜日・祝日

ㅤ ㅤ

※カフェ、日曜日・祝日が定休日でしたー。

残念。お気をつけくださいませ!!

※そして31日までだけど、

最終日はある程度の時間で撤収かも(笑)

…………………………

 

 

 

 

誰がどの写真を撮ったかは、後ほど答え合わせを

 

 

今回は、カフェのスペースに展示させてもらうので

カフェのお客さんに純粋に写真を楽しんでもらうことを目的としました。

 

よって、タイトルとか、誰が撮ったとか、何を撮ったとか、

そういう写真以外の情報は載せていません。

 

階段を登りながら、写真を感じてもえたら嬉しいです。

 

みんな、楽しみながら撮影しましたよ。

 

image

 

ブログやホームページには、名前と一緒に写真を載せたいと思ってきます。

 

少々お待ちください。

 

 

写真展が開催されるまでの物語り

 

 

▶︎唐突に決まった写真展のお話し

 

 

 

▶︎写真を選ぶお話し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール ベーシックコース(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ