image

 

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

今日は久しぶりに東京駅!

 

会いたいと思っていた方がランチ会を開催するので

無駄に2時間前から東京駅にきています。

 

 

私、ほんと東京駅が好きで、好きで。

 

なんか、、、高ぶりません?

 

出発や成長の場所って感じがして、

東京駅は、上向きのエネルギーが充満している気がします。

 

 

 

 

 

こんな依頼をいただきました!

 

 

さて。

 

今日は、インスタグラムの写真撮影のお話し。

 

フジテレビのとあるキャラクターのアカウントの

写真を撮っています。

 

image

 

 

 

わあい、またご依頼いただきました。

ありがとうございます!

 

 

何度か撮影の担当をしていて、とても好評なのです❤️

 

 

 

 

 

 

キャラクターのインスタ撮影って何するの?

 

 

キャラクターのインスタ撮影って何をするかというと・・・

私の担当しているキャラクターは

 

そのキャラクターのフィギュアも持ち歩いて

特徴的な背景に撮影したり

 

季節を感じるものと一緒に撮影します。

 

 

6月は、雨宿りをしたり、傘をさしたりもしました。

 

納品のものは10月分なので、落ち葉や、紅葉と撮影しようかなー。

 

 

 

この写真、

 

実は、ほぼiPhoneで撮影しています。

 

 

 

お仕事の写真は一眼レフで撮らないとー、なんて

今の時代、ないのです。

 

びっくりですよね。

 

 

 

 

iPhoneのほうがいいワケ

 

 

 

キャラクターのフィギュアが

「今、ここに来ています」と伝える写真なので

 

背景をボカす必要がない、というか、むしろハッキリ写したいので

スマホのほうが撮りやすいんです。

 

 

 

それに、フィギュアを撮影しているので

パパッと短時間で写さないと、妙に目立ちます。

 

観光地で、大人がフィギュアを撮っているので

「あの人、何をしているのかしら?」という目が痛いのだ。。。

 

 

あと、フィギュアは子どもに狙われます。

「それちょうだーい」って。

 

だから、スマホのほうが撮りやすい。

 

 

 

スマホ写真が上手になると、

こんなお仕事ももらえたりしますウインク

 

 

 

 

 

 

iPhone撮影で生徒さんの活躍

 

最近は、生徒さんの中で、

インスタグラムで賞を取ったかたも。

 

 彼女は調味料をインスタに載せて

2回も賞を取っていました。

 

すごー!!

 

image

 

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ写真がうまくなりたいー!

 

 

さてさて、そんなiPhoneやスマホの写真が上手くなりたい方向けに

セミナーがあります。

 

 

認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座は

3回のレッスンを行なっているのですが、

 

遠方だったり、一気に習いたいという方向けに

みっちり1日で行うコースもあります。

 

 

これ、年1回くらいしかやってないので

ぜひぜひ。

 

 

コースの中身の詳細はこちらに書いてありますが

日程を改めて。

 

◆1Day集中コース《1、2、3》 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

 

横浜の関内駅そばのセミナールームを予定しています。

 

ランチは、フォトコミュがよく使っているカフェで、

おいしいーところを予定しています。

(ランチはだいたい1000円)

 

アドバンスコースの写真展も開催しているはず^^

 

 

ぜひぜひ、スマホ写真が上手くなりたい方は、

一気に学びませんか?

 

 

 

 

image

 

 

 

これもiPhone撮影(夫撮影)→iPhone加工。

 

image

 

一眼みたいな写真は、簡単に撮れますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール ベーシックコース(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ