本は「いい話聞いたなー」で終わらせない。

 

image

 

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

先日、「いますぐやる人になる習慣100」という本に

掲載していただきました、ってお話しをしました。

 

 

この土日で改めて、この本をじっくり読みまして、ですね。

(居間のテーブルに置いて、夫にもプレッシャーを与えてみた。笑)

 

ザ・実践!!!

 

 

image

 

放置しておいた自分の健康診断と、

子どもの予防接種を予約しました。

 

「まだ時間があるやー」

「日程決めるのめんどくさーい」って思って

 

右から左に置いていた封筒を2つも片付けれた!

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

野菜を切っておく、っていうもの

やってみました。

 

image

 

私の憧れ 下村さんがやっていることは

取り入れたい❤️

 

ちょうどコストコで玉ねぎを買ったので

泣きながら、切る、切る、切る。

 

できたことが、ちょっと嬉しい。

 

 

 

 

 

あと、子どもを寝かせつけた後、

スマホ漫画が習慣になっていたので辞めました。

 

ブルーライトとか、睡眠の質とか

いろいろ言われていても

だらだら続けていたのに

 

この本を実践してみよーって

ゲームみたいな気持ちでやったら、あっさりできました。

 

子どもと「今日、どんなこといいことあった?」って話すのが楽しくて^^


 

image

 

 

私の場合は、理屈(メリットデメリットや理由)も必要だけれど

「なんかやってみたい」とワクワクするのが一番なんだなーと思いました。

 

 

 

仕事とか「やらなきゃいけないこと」は

とことん先延ばしする癖があるので

まだ「いますぐする人」ではないけれど

 

おもしろそうなことは「いますぐする人」なんだなーと。

 

 

なので、仕事もゲーム感覚で

「おもしろ」に変換するのがいいなと思いました。

 

 

 

今考えているのは、税理士さんへの提出する書類を

ギリギリまでため込んで出しているので(ごめんなさい)

 

ちゃんと提出するぞゲームをしようかと思っています。

 

同じ事務作業だけれど

ちょっと楽しくなってきた^^

 

 

 

 

インストラクターさんに

 

「まゆさんがやりたくないことは、しなくていいと思います。

 どうせできないので。

 

 やりたいことは、勝手にやってるので(事後報告)

 やりたいことをやってください」

 

 

って言われるのは、こういうことなのかーと

改めて自分を知りました^^

 

 

自分を知って、自分をマネジメントできるといいですよね。

 

 

 

 

さあ、残りの習慣も、おもしろく実践して

「いますぐする人」になるぞー!!

 

 

 

習慣化の本って、著者の

「俺みたいにすれば人生うまくいくよ」って

オレが、オレが、ってしているのが苦手だったけれど、

 

この本はいろんな人の知恵が載っているから

偏ってないからおもしろいよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆体系的にフォトコミュニケーションを学ぶ

フォトスクール ベーシックコース(全6回)

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

 

10月29日(土)11時ー17時 (ランチ休憩1時間あり)

 

◆人気の「アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座」が動画受講ができるようになりました

レッスン1《撮影編》

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ