「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

お友達とカフェへ。

 

 

 

本当に久しぶりにあったので

ワイワイキャッキャしていた中

 

 

 

彼女がうっかり


『iPhoneのレンズが3つになってから、

テクニックいらずでいい写真が撮れるよね』
 

と。

 

 

 

・・・ん?(真顔真顔

 

 

 

彼女、言い終わって「ハッ」としてた。笑 





私「んー?どれどれー?」 

彼女「いやー、見せたくない!」 

私「よいではないか、よいではないかー!」 
 

 

 

 

 

 

で、唐突に始まるスパルタ撮影実習。

 

 

「一番なにが伝えたかった?」

 

「それなら、ここから撮ってみ」

 

「それも悪くないけれど、

 プリンが脇役すぎるね」

 

 

 

結局、3度ぐらい撮り直しさせてしまいました。

 

それ、ただの嫌なやつ滝汗

 

 

 

 

 

 

最近のスマホはすごいですよね。

 

確かにテクニックいらずで、

一見「いい写真」が撮れます。

 

 

 

なんだけれど、惜しいーー!!

 

「これが伝えたいなら、

 ここを、こうしたほうがいいよ」

 

っていうのが多くて、うずうずします。

 

 

そして、全然気づいていないから

もったいない。

 

 

そこ、そこ、そこー!!

 

って、言いたくなっちゃう。

 

 

おせっかいでしかないから、

やめたほうがいい。

 

 

でも、言いたい!!!

 

 

 

 

 

 

と、このおせっかいを

求める人にやろうかなと思っています。

 

(求めてない人に、やっちゃダメw)

 


 

 

こんな感じでどうかな。

 

交換日記スタイル。

 

 

「あなたが撮る」

「翌日、先生が添削を返送」を

 

週に3回繰り返します。

 

 


 

ヒントは、ひろこ先生の英語で日記をつけて

添削してもらっている、というメルマガ記事^^

 

 

 

 

 

 

基本スタイルは、褒めて伸ばす、です。 

毎回、「ここがいいね」と褒めます。 


そして、「続ける」ってことで 
写真の筋力(写真筋)を鍛えます! 

続けるを後押しするのが一番の目的です。 


そして、撮りながら、

自分らしい表現”を 見つけ出していきます。 



マンツーマン講評になるので 
そんなに数は募集できませんし 

ニーズがあるのかわからないので、 
まずはモニター募集してみようかなと思っていますね。 

 

興味ありますか?

少々お待ちください^^

 

 

 

 

 

 

 

さーて、そんな写真の新しいサービスを考えておりましたが 
うちのメインのフォトスクールも、開催準備中です。 

今なら、11月後半スタートの 
フォトスクールのベーシックコースに間に合いますよん。 


その前に、体験会で「写真の楽しさ」に触れてみませんか? 

◎写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン&フォトスクール説明会 

- 2021年11月04日(木)14:00 〜 16:00 
- 2021年11月13日(土)10:00 〜 12:00 
- 2021年11月20日(土)13:00 〜 15:00 

▼詳細はこちら 
https://photo-communication.jp/torisetsu/

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ