追記。

SIMを変えて約2週間。

 

すごい。

本当に、まったく不満ありません。

 

新幹線の中でも、新宿や銀座など人が多いところでも、

逆に田舎でも、普通につながります。

 

 

プランによって「高速データ通信 *ギガ」と決まっていますが、

アプリで低速の通信に切り替えることもできます。

 

ちなみに、低速の通信は、いくら使っても無料です。

これ、地味にすごいです。

 

 

低速って言っても、普段のLINEやメールは普通に大丈夫です。

 

今のところ高速データ通信に切り替えるときは、

Googleマップを見るときくらいかな。

 

 

楽天モバイルとうまくつき合うコツは、

アプリで通信速度を切り替えることだと思います。

 

 

私は高速通信2ギガのプラン。

それが2週間経っても、0.32ギガしか使っていないという。。

どれだけスマホ使ってないんだ。笑

 

しかも、残った分は繰り越せるらしい。

 

 

 

私のように、電話は業務連絡くらい(1回5分未満)。

 

LINEやメールは文字と写真のやり取りがメイン。

動画は見ない。

SNSに動画をアップしない。

ゲームをしない。

家や職場では無線LANで接続する。

 

つまり、あまりスマホを使わない人には、本気でオススメです。

 

 

 

実際に使ってみて、本当にいいし、

「楽天モバイル、どうですか?」と問い合わせもくるし

「紹介してください」とメールもくるので

もう積極的にオススメすることにしました。

 

(この件に関して、もう問い合わせは受け付けません。ごめんなさい。

 私の考えと使用感は、ここに書いた通りです。

 あくまで個人の使用感なので、環境が違うと異なると思います。)

 

 

「ra18011155538」と紹介者に書くと割引になります。

よかったら使ってくださいね。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

1月11日、ソフトバンクから、

格安SIMの楽天モバイルに変更しました。

 

 

iPhoneXの画面は、やたら縦に長い。

壁紙は、麗しのオードリー❤️

 

 

 

左上に輝く「docomo」マーク!
新鮮!
(楽天モバイルは、docomo回線なのです)
(やっぱり電電公社、NTT系がいいと思う昭和世代です。笑)

 

 

 

格安SIMは繋がりにくいって聞いてたけど、

一日使ってみて、全然不自由ない。

 

ソフトバンクと、あまり変わらない??

 

人が多い新宿や渋谷だと繋がりにくいのかもしれませんが、

とりあえず世田谷は問題がありません。

 

 

新幹線とか乗ったら、また違うかなぁ?

(確かめましたが、全然平気ですっ!)


 

 

今までスマホ代が月8000円くらいだったのが、

計算上2000円くらいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

私が楽天モバイルにした決め手を、こそっと書いておきます。

 

機械の設定が苦手で、めんどくさいことをしたくないけど、

安くスマホを使いやすい人向けの格安SIM選び。笑

 

※ 私には、速度や通信方式などのスペックは、よくわからないです。

 

 

 

 

1、手続きが簡単(これが一番大切!)

 

格安SIMは、

自分で手続きをしなきゃいけないから安いと聞いたけれど、、

 

ネットで申し込みして、

キットが郵送されてきて、

自分でSIMを入れ替えるなんて、、、

 

絶対一人じゃできないと思いました。

 

だから、店舗のあるものをセレクト。

 

 

ソフトバンクに電話して、

ナンバーポータビリティの手続きの番号を教えてもらってから

楽天モバイルの店舗へ。

 

説明も丁寧で、

手続きも、SIMの入れ替えも、動作確認も、

お姉さんが全部やってくれました。

 

その間、一時間ほど。

 

すっっごく楽!

 

 

 

2、ドコモ回線

 

上にも書いたけれど、安心のドコモ回線。

いや、今までソフトバンクで困ったことはないから、ソフトバンクでもいいのですが。笑

 

 

 

3、1年使ったら、いつ解約してもいい

 

2年縛りって、嫌ですよね。

2年使ったら自動更新になって、無料解約できる期間は少ししかないという魔の契約。

 

楽天モバイルは、1年間使ったら、いつ解約しても大丈夫とのこと。

短い期間を狙って解約しなくていいストレスもない。

これは、ありがたいです。

 

(一応、3年契約したら2万ポイントももらえますが、

 1年使って解約しても損はしない感じでした)

(これは、ちゃんと計算したら違うかもしれません)

 

 

 

4、楽天のヘビーユーザーだから特典たくさん

 

私は、楽天のヘビーユーザーなので、ダイヤモンド会員。

すでに安いのに、さらに500円引き!

 

 

また楽天モバイルを使っている方に「お友達紹介」してもらったので

さらに2500円分のポイントもつきました。

(これから楽天モバイルにしたい人も聞いてね。紹介しますよー)

 

 

あとで気付いたのだけれど、

平日手続き割引っていうものもあって安くなっていました。

 

 

 

5、電話も安い

 

あまり電話はしないんですが、

5分以内の通話なら無料というオプションが、結構ありがたくて。

 

レストランの予約とか、宅配便の再配達依頼や、

役所の問い合わせに電話するのは5分もいらないので、

このサービス、地味にいいですよね。

 

5分以降の通話料も、ソフトバンクとあまり変わらなかったです。

 

 

 

 

 

格安SIMって、難しくないんですね。

 

でも、いっぱい種類がありすぎて、なかなか悩みました。

 

 

まだ使い始めて2日目ですが、楽天モバイル、いい感じかなーと思っています。

 

他のを使ったことがないので、比較検討できませんが。

 

 

 

 

ちなみに、、、、

 

わたしの周りで聞いてもみたら

楽天モバイルか、LINEモバイルの人が多かった感じです。

 

SNSをたくさん使う人は、LINEモバイルがお得とのこと。

(SNSの料金はかからないって!)

 

株式とかビットコインの取引をする人は

スピード勝負なので、速度の安定した大手キャリアがいいと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

明日はiPhoneやスマホに特化したフォトセミナー

「アイフォトグラファー、スマフォトグラファー養成講座」なので、

格安SIMについて聞きたいことがあれば、聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

「とにかくボケた写真が撮りたい!

いきなり思い通りに撮れる快感セミナー」
詳細・スケジュールはこちら

「初心者のためのカメラのトリセツ」
詳細・スケジュールはこちら

 

「ワンランク上のフォトグラファーへ 

マニュアルモード使いこなしレッスン」

詳細・スケジュールはこちら

 


2018年2月スタートコース募集開始しました
〜カメラを通じて、人間力を磨く〜
フォトスクール・ベーシックコース
詳細・スケジュールはこちら

 

 

その他のセミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ