6月25日に、6月度のマンスリーフォトカレッジを行いました。

 

「マンスリーフォトカレッジ」
写真にまつわる勉強会を毎月行っています。

(毎月第4土曜日開催)


6月のテーマは
『和菓子を作って写真の色を学ぶ 食のスタイリングセミナー』
 
講師は、諸星みどりさん。

 

 

ブログ『モード系*和菓子 + 器 のテーブルスタイリング』

http://ameblo.jp/greenonthetable/

 

Facebook
https://www.facebook.com/midorimorohoshi

インスタグラム
http://instagram.com/MidoriMorohoshi/

 

自作の和菓子と和食器を組み合わせて、
独特の世界観を発信している方です。
和菓子は、世界から注目されていて、インスタグラムで人気の方です。

 

 

みんなで真剣に色を学んでおります。

 

『センスには、理論も大切』

 

色相や、トーンなどなど。

配色の理論を学びます。

 

わたしは人物を撮ることが多いので

同系色か反対色か、このくらいしか考えないのですが、

テーブルフォト、ブツ撮りには、とても大切ですね。

 

すごく勉強させていただきました。

色のことは、定期的に学びたいですね!

 

 

 

しかも、今回は和菓子という題材で色を学ぶという試み。

学べて、おいしい♡

 

和菓子に組み合わせる器や、

テーブルクロスなどのアイテムが並んでおります。

 

器の多くは、みどりさんが作ったもの。

すごい!!

 

 

 

 

和菓子と、器を合わせていきます。

 

 

 

 

さて、実習!

 

みどりさんが作ってきてくれた色とりどりの水ようかんを選んで

コーディネイト開始!

 

 

 

 

 

iPhone2台使い。

ライトを後ろから当てて、逆行のキラキラ感を演出!

 

 

 

 

無我夢中!

 

 

 

 

 

しっかり撮影したら、

おいしい和菓子をいただきます♡

 

 

 

 

 

講師のみどりさん、

参加してくださった皆さん、

どうもありがとうございました!!!

 

 

 

 

7月度のマンスリーフォトカレッジは、

『夏だ!花火を撮ろう!』です。

 

2016年7月23日(土)17:30 - 19:30

講師:渕上真由

 

お楽しみに^^