【機材初心者さんに】一番簡単なセッティング | ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

取付け加工なしで簡単に装着可能。磁石ではさむだけの新方式(国内・国際特許取得済)のアコースティック楽器用ピックアップMSP。お客様の声や使用事例などをアップしていきます。

ピックアップを楽器に装着できたら、

次はいよいよ電気をつかった音の増幅です。

さて、何を使って何にどのようにつなげばよいのでしょうか?

 

一番シンプルなつなぎ方は、ズバリ、

「ピックアップ→シールドケーブル→楽器用アンプ」です!

注意をしたいのが、アンプの選び方。

ピックアップを接続するアンプは、

家電のオーディオコーナーで販売している“アンプ”ではありません。

楽器店で販売しているアコースティック楽器用や

ギター・ベース用のコンボアンプに接続してください。

楽器用のアンプはピックアップのハイインピーダンスと呼ばれる

信号を受け入れできる規格になっており、

音の増幅機能と音を出すスピーカー機能が一体になった機材です。

そのため、ピックアップのジャックの規格に合わせて

アンプとケーブルでつなげばOK。

MSPピックアップでしたら通常のシールドと呼ばれている

フォーンモノラルジャックの楽器用ケーブルでつなぐことができます。

アンプもシールドケーブルの規格に合った入力口が一般的です。

キーボード用やマイク用のアンプなどでは、

入力口がハイインピーダンス対応になっていなかったり、ケーブルの差し込み口がキャノンやXLRと呼ばれる3極の規格のものもあります。

予めアンプの説明書で入力口の規格と受け入れ可能な信号について確認しておくとスムーズに接続ができるかと思います。

 

中には「プリアンプはいらないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

MSPピックアップはパッシブの中では音量が大きいピックアップです。

増幅という意味ではプリアンプがいらない場合がほとんどです。

たとえば、弊社でライブハウスを運営していた際は、ウクレレをMSPピックアップから拾ってミキサーに入力する際、BOSSのDIの-20dB(PAD機能)を使用していたぐらいの出力がありました。

音量については楽器や取り付け位置、受け入れ機材によってレベルが変わるかと思いますが、プリアンプがあると手元で音質調整をしたり、DIの代わりにインピーダンスの変換をする(※1)などの使い方として持っておくと、ライブハウスなどでの演奏の際に便利かと思います。

※1:プリアンプの機能は機種により異なります。必ず説明書をお読みの上ご使用下さい。

 

シンプルなセッティングにプラスアルファで面白いことをしたいなぁという方は、電気的に音を変化させるエフェクターという機材を介してみるのもいいかもしれません。

コンパクトエフェクターという、単機能に特化した小型のフットスイッチ型のエフェクターがお勧め。

ピックアップ→シールド→エフェクター→シールド→アンプのようにつなぎます。

 

★グラフィックイコライザー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ガンクドラムにMSPピックアップマイク使用の際、スピーカーによっては特定の周波数が余分に持ち上がってしまい、生音と変わって聴こえてしまう事があります。 そんな時には、 イコライザー(エフェクター)使用がオススメです。 特定の周波数をざっくりカット出来ちゃいます。 マイク設置場所で考えるよりも、調整が楽です。 適当に置いたこの位置は高音が冴えていない。 また良い設置場所考えていきます👍 色々実験出来て楽しいっすよ〜🤗 #イヤホン推奨 #MSPピックアップマイク #ガンクドラム #GANK2mini #グラフィックイコライザ #エフェクター

GANKO(@gankdrum)がシェアした投稿 -

 

★ルーパー

 

★ディレイ

 

★その他

 

アンプの機能だけでもエフェクトを楽しむこともできます。

 

やりたいことを追求するとどんどん機材が増えていきそうですが、

なるべくミニマムなセッティングの方がトラブルも少なく、

トラブルが起こったとしても解決しやすい利点があります。

たくさんのエフェクトの調整が複雑に絡み合ってそれをコントロールするのも面白いですが、「頭がパンクしちゃいそう!」と思う方は、一つのコンパクトエフェクターを試すことから始めると良いかもしれません。

1つのエフェクトだけでも色々設定があるので、いじりがいがありますよ♪

 

何だかんだでエフェクターについても触れてしまいましたが、

一番シンプルなのはアンプに直つなぎ!

これなら最小限の機材で音が出せますよ^^

-----------------------------

関連記事:

【機材初心者さんに】アンプの使い方 何がいる?接続方法は?スイッチの順番は? 2020-02-15の記事

-----------------------------

 

 

【リンク】

★MSP販売サイト123music.jp
★MSPメーカーサイト123sound.jp
★インスタグラム123sound.jp
★ツイッター@mspyokoi