【機材初心者さんに】アンプの使い方 何がいる?接続方法は?スイッチの順番は? | ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

ウクレレ、ギターからウッドベースやハープまで使用可能!アコースティック楽器用ピックアップMSP

取付け加工なしで簡単に装着可能。磁石ではさむだけの新方式(国内・国際特許取得済)のアコースティック楽器用ピックアップMSP。お客様の声や使用事例などをアップしていきます。

すっかり期間が開いてしまいましたが、

戻ってきました「機材初心者さんに」シリーズです^^

予告どおり、今回はアンプの使い方について書いていこうと思います。

 

楽器屋さんや通販、はたまたリサイクルショップなどで

楽器用コンボアンプを手に入れた!…のはいいけれど、

どうやって使うのでしょうか?

ピックアップをアンプにつなぐ接続する方法、必要なもの

シンプルなタイプのアンプでは、

つまみやスイッチの数、そして入力口の数が少ないものが多く、

えいっ!やー!と電源入れて適当にやってみるだけで

どうにかなることが多いです。

でも、つまみやスイッチにどんな意味があるのか

知っておいた方が調整しやすいかと思います。

メーカーや機種によって機能が様々です。

機能がシンプルなアンプの一つを例に

接続から操作までをご紹介させていただきます。

準備として、MSPピックアップは取り付けを行っておいてくださいね。

そして「シールド」と呼ばれている

楽器用のフォーンモノラルジャックのケーブルもご用意ください。

-------------------------------------

①アンプのボリュームが0左いっぱいに回っていることを確かめる

-------------------------------------

②ピックアップとシールドをつなぎ、

 シールドのジャックをアンプのインプットに差し込む。

フォーンジャック、シールドケーブルのジャックの差し込み方、接続方法

インピーダンスの違いに対応させた「high」「low」と2つの

インプットがある場合はhighに差し込みますが、、

メーカーや機種によってはhigh lowがインピーダンス以外の

意味の表記のこともあるようです。

そのため予め説明書で入力の確認をしておくと安心かと思います。

2チャンネル(2つの差し込み口)があり

どちらに入力するかわからない場合も、

説明書の該当箇所の説明を読んでみると解決できると思います。

ミニコンボアンプの使い方、取扱説明書の見方

このアンプの説明書を見ると、CHANNEL2へ入力ができるようです。

-------------------------------------

③アンプの電源をオンにする

-------------------------------------

④イコライジングをフラットの状態にする

アコースティック楽器のイコライジング調整、high,middle,lowをまずはフラットに

イコライジングという音域を調整する(High Middle Lowとなっていることが多い)つまみを真ん中、時計で言うと12時に合わせる。

この位置にしておくことで、たとえば、高音域を調整する際、

Highを強くしたいときも少なくしたいときも、

どちらにも調整することができます。

-------------------------------------

⑤ボリュームのつまみを回します

楽器の音を出しながらお好みの音量までゆっくり回してください。

-------------------------------------

⑥好みの音をつくります

アンプの音作りの方法、イコライジングの調整はフラットから始める

イコライジングのつまみやエフェクトのつまみを調整する

アンプ側の調整もありますが、

ボリュームと電源を落として、MSPピックアップの位置を変えて

付け位置による音の違いを確かめ、

好みに近い音の位置を見つけてから

アンプによる調整を行った方が、好みに近づけやすいと思います。

エフェクトは好みによります。

練習の時、シビアに音を聞きたいようでしたら、

あまりかけない方がいいでしょう。

ただ、気分が上がることもありますので、

気分転換に思いっきりエフェクト(写真のアンプで言うと「CHORUS」のつまみ)をひねってみるのも楽しいと思います。

-------------------------------------

 

一例としてアンプの使い方を紹介させていただきましたが、

一番いいのが、ちゃんと手持ちのアンプの説明書を読むことです。

メーカーや機種によって備わっている機能が違います。

そのため、説明書を読んでみると、慣れている方でも

なそうだったんだ!と思うことが出てくることもあります。

意外な機能が付いていてさらに遊べそう!ってことも

ありますので、ぜひ読んでいただきたいです。

 

中古で購入したものでも、

ネット上にPDFで公開されていることもあります。

メーカー名+型番+説明書で検索すると出てくることが多いです。

古い型の機材では英語版しか出てこなくて困ることもありますが、

ないよりましなので、頑張って読むこともあります。^^;

 

細かい話ですが、電気を通して音を出すと、

楽器の音の特徴だけでなく、

ピックアップやアンプの音の特徴も出てきます。

また、演奏場所によって、楽器の音の響き方も変わってきます。

いろんな要素が組み合わさって

スピーカーから出る音を聞くことになりますので、

会場や機材など、演奏の環境に合わせてピックアップの位置や

アンプ(もしくはプリアンプやPA)で音の調整をするのがお勧めです。

まずは、自身の練習アンプでいろいろな音作りを

楽しんでみてくださいね♪

 

【リンク】

★MSP販売サイト123music.jp
★MSPメーカーサイト123sound.jp
★インスタグラム123sound.jp
★ツイッター@mspyokoi