健在!「ちゃんとマット」 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

キャバリアのメイちゃん。

1才のころからコミュニケーションとしてしている「マット」

 

マット、と伝えると

ベッドに座って待つ、というもの。

 

「マット!」と声をかけると

ベッドには行くものの、

いつも嬉しい楽しいモードのメイちゃん。

両手をマットの前にはみ出させて待つのです。

「待っていられないのよ!」とばかりに(笑)

これを「ずるマット」と呼んでいます

 

先日、パパさんママさんの前で

「メイちゃん、マット!」と伝えると

ちゃんとマットに行くメイちゃん。

 

でも両手をマットから、やっぱり

はみ出させていたので

 

ママさんと私が

「ちゃんと、ちゃんと!」と言うと

 

はみ出させていた両手を

ぎゅっ

ぎゅっ と

ベッドの上に入れたのです。

 

 

「ちゃんとしましたっ!!」

 

すごーい!!

とママさんと大喜び。

 

 

「アタチ、いつも しゅごいです。」

 

 

ちゃんとマット、健在!

 

 

ママさんにほめられて、

抱っこされて

ゴキゲンちゃん♪

 

 

あい変わらず、おりこうさんで

あい変わらず 可愛いメイちゃんなのでした。

 

 

 

 

先日、茶道のお稽古の時

先生が着物を着付けてくださってお稽古しました。

 

私は子供の頃から日本舞踊を習っていたのですが

お稽古の時は、いつも浴衣と半幅帯。

踊っている間に、どんどん崩れてもくるので

「キレイに着る」は特に考えることもなく・・・

 

ですが、去年

子供の頃、ずっと習っていた日本舞踊の先生が

着物と帯をいくつも譲ってくださいました。

 

それで「先生の着物を着たいな〜」という想いが出てきました。

 

そして、茶道でも着物を着る機会があると言うことで

久しぶりに本を開いてみました。

 

 

2024年こそは、自分で

着物を着られるようになりますっ!!!

(なるかな?)

 

着物を着た姿を、ちらっとインスタグラムの

ストーリーズ(今はないですー)に載せたのを見た友人。

「綺麗な青色のお着物だったねー」と。

 

「うん、旅館の女将みたいだったでしょ?」と私が言うと

「ううん、どっちかって言うと七五三」と・・・

 

どうしてそうなるの??(笑)

※昔から色気が全く無い、と言われている私です。

 

 

2024年、と申しますと・・・

 

私が講師をしているドッグライブリー協会シニアドッグ介護習得コース

2024年は2月からスタートします。

現行のコースは、10月〜1月。

本来は、2月はお休みして3月から新たなコースを始めますが

前回3名様もキャンセル待ちが出たので

それを考慮してお休みを入れずに2月から始めることにしました。

とは言え、いつもそのようにキャンセル待ちが出るわけでもないのです。

募集タイミング、時期などによって

受講したい方が集中するようです。

 

スケジュールはすでにホームページで公開しました。

シニアドッグ介護習得コース

募集は、11/16から始まります。

ご興味のある方は、ぜひホームページをご覧ください。

心をこめて「シニアドッグ介護」をお伝えします。

 

 

 

ドッグライブリー協会

 

 

老犬訪問介護・介護相談・シニア犬シッター・訪問エクササイズなどは

ドッグヘルパーOne by Oneへお気軽にご相談ください

【逗子・葉山・横須賀など。その他のエリアはご相談ください】

※介護相談は遠方であってもなるべくお伺いしています。

お気軽にご相談ください。

 

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

☆ オンラインもどうぞ ☆

オンラインでの介護相談&老化予防エクササイズのレクチャーも行なっています。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ