メイちゃんの「ちゃんとマット」 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日は、久しぶりにメイちゃんのアンチエイジング・エクササイズ♪


「夏日」 とニュースで聞いていたので少し早目に行って
近くの公園に行きました。

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ


愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

メイちゃんの大好きな公園です♪




愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

木陰は、とても涼しくて快適でした。



暑さのため、いつも1時間ぐらい行くお散歩を少し早目に切り上げて帰宅して
おうちでエクササイズを♪
基本的なものから

今日は夏を先取り!
ということで、ビニールボートを使ったエクササイズ。

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

メイちゃん 「ここはプールですかぁ? てらいしゃん」



マット」 から始まるミニ・アジリティもしました。

「マット」 は、メイちゃんの丸いベッドを指さして、「マット」 と言うと
メイちゃんがそこに行って座る というもの。

おとーしゃん、おかーしゃんとお出かけが多く
よくレストランやカフェに行くメイちゃん。
「マット」 はそんな時にも役立ちます。
・・・が、たいていそういう時は
大好きなおとーしゃんのヒザの上で陣取るメイちゃんです (´艸`*)


マット」 というと

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

真剣な顔で、「ずるマット」。 ※メイちゃんのおかーしゃん命名。

両手が床に出ています。



それで、
メイちゃん、ちゃんと! ちゃんとマット。

と言うと、、、


愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

こちら 「ちゃんとマット」。

両手がちゃんとマットに入っています。
お利口さんなメイちゃんです (´艸`*)





楽しいひと時が終わって、
私が帰り支度を始めると・・・


愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

ひとり離れ、ソファーに移動して、こちらを見るメイちゃん。。。

(それまでは、常にそばにいるメイちゃんです/汗)



また来るからね、またね。
と必死になって説得?して いつも帰るのでした (;´∀`)


メイちゃんの一生懸命な表情でエクササイズしているようすは
おかーしゃんのブログでどうぞ♪
>> 久しぶりのアンチエイジング・エクササイズ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ
5/31から始まります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと愛犬と楽しく暮らしていくために、
またシニア犬になった時に寝たきりにならないために
ぜひ楽しく運動しましょう♪

東京、駒沢のドッグライフデザインさんで行ないます。
基礎のエクササイズは5/31(日)です。
応用講座のスケジュールも公開しています。
ぜひお気軽にご参加ください♪

>> 詳細、スケジュールへ


愛犬のアンチエイジング エクササイズ
PHOTO: 愛犬のアンチエイジング・エクササイズ
2014年8月~2015年4月のクラス



老化予防のエクササイズ

東京、駒沢のドッグライフデザインで
バランスボールなどを使ったエクササイズを楽しみませんか?