老犬介護士に必要なこと | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

「老犬介護士」で必要なこと。
大切なこと。
 
いろいろありますが
まずは、
とにかく
「健康管理!」
だと思います。
 
介護が必要なシニア犬は自分で起きて
水を飲みに行くこともできないことも・・・。
 
歩くことが難しくなり
多くの時間、横になっているシニア犬の場合
水分補給、食事、排せつ補助やおむつ交換など
様々な介助が必要になります。
ですから、ご家族の代わりとしての訪問介護は責任重大なのです。
 
なので、日頃から体には気をつけています。
なるべく健康的な食事をとって
睡眠をたっぷりとること。
疲れたら休むこと。
ちょっと体調を崩したら早めにケア。
会社員だった昔はこんなに気をつけていませんでした。
「私が会社に行けなくても後輩くんが何とかしてくれる」
そんな感じでした。
 
今は元気にシニア犬の介護をするために
日々、気をつけています。
 
今日は健康診断を受けに行って来ました。
基本的なものにくわえていくつかのガン検査も。
自分で体に気をつけているつもりでも
自覚症状がない場合もありますから
定期的に受診するのは大切なことだと思います。
 
 
さて、私は毎朝かならず朝食を摂るのですが
今日は健康診断のために食べずに行きました。
めったに朝ごはんを抜かないので
とにかくお腹が空いてしまいました  (笑)
 
コロナ対策のせいか、換気が十二分で
会場では寒くて寒くて・・・
かなりエネルギーを消耗したかもしれません。
無事にすべての健康診断を受けて
その帰り道。
 

 
葉山のブレドールでフランスパンと
焼きたてのアップルパイを買ってきました。
(地元の人気のお店です)
こんなにおいしいアップルパイはない!というほどおいしかったです。
おなかが空いていたので、よけいにおいしかったのかもしれません♪
 
 
 
 
 
 

老犬訪問介護・介護相談・シニア犬シッターなどは

ドッグヘルパーOne by Oneへお気軽にご相談ください

【逗子・葉山・鎌倉・横須賀など。その他のエリアはご相談ください】

※介護相談は遠方であってもなるべくお伺いしています。

お気軽にご相談ください。

土日、祝日も営業しています。
 

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

☆ オンラインもどうぞ ☆

オンラインでの介護相談&老化予防エクササイズのレクチャーも行なっています。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村