ワタシ、まだまだできます! | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

14才のミックス犬、チャコちゃん。
 

 
葉山ドッグヨガ教室、tomoikoさんの看板ドッグでもあります。
 
とっても穏やかで(芯は強い)
かわいいワンコさん。
 
 
おやつタイムはエクササイズタイムです♪
 
 
単純におやつを食べる、のではなく
後ろ足も無理なく筋トレ!
これがわたくし、「てらい流」です(笑)
 
 
おやつが大好き♪
なチャコちゃん。
日々、ご家族ともバランスディスクのエクササイズをしているそうで
とっても上手なのです。
 
 
 
はい、ミニ・エクササイズ終了~♪
チャコちゃん、おつかれさま~!
 
 
 
 
チャコちゃん「・・・・・・。」
 
 
 
 
 
チャコちゃん「ワタシ、まだまだできます!!」
(=おやつもっとくださいな)
 
 
目ヂカラで訴えてくるチャコちゃんなのでした。
 
とは言え、エクササイズは長くする必要はありません。
短時間で無理なく、が基本ですから
チャコちゃんには
「またしようね~♪」と言って納得?してもらいました。
 
 
チャコちゃんが看板犬のドッグヨガ教室、tomoniiko
satomiインストラクター。
6月に開催した「おうちでしっぽまーれ」で
ドッグヨガ教室をオンラインで開催してもらいました。
この好評だったオンラインのヨガレッスン、
DOGYOGA オンラインで現在、受講できます♪
よろしければサイトをチェックしてみてください。
satomiインストラクター
 
 
 
 
昨日はドッグライブリー協会の
シニアドッグ介護習得コースでした。
全7回の今回のコース、2回目が終了しました。
 
 
みなさん、学ぶ意欲が旺盛の素敵な方々ばかりなので
私も自然とやる気が出てきます!
昨日は、「実際の介護現場の体験談が豊富で勉強になる」と
みなさんに言っていただき、とても嬉しかったです。
私は、コースの最初にみなさんにいつも言っていることがあります。
「本で学べることは本で学んでほしい」と。
私はこれまで得た経験からのノウハウをお伝えすることを心がけています。
それでこそ、生きた学びにつながると思っているからです。
 
 
今週、10月・11月に行なうセミ短期集中コースの募集を開始する予定です。
ご興味をお持ちの方、スケジュール公開まで少しお待ちくださいませ。
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村