かわいい、と人が集まってくるほど | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

大きな体で、いつもおっとりニッコリ の秋田犬、
キクちゃん(今年13才)。
ほがらかな性格&表情が魅力的です!
 
公園にいっしょに行くと、
「かわいい~」と人が集まってくるほど。
 

 
こんなに可愛いですが、おじいちゃんですから
少しずつ足が弱くなってきたようす。
そんなところに、ちょっと足を引っかけて痛めたらしく
少し痛そう・・・
 
 
ということで、人のような湿布はできませんが
ハーブで湿布を。
抗炎症作用、鎮静、痛みを和らげる、
そんな効果が期待できるハーブをブレンドしてお持ちしました。
 
乾燥ハーブは、ここぞ、という時に役立つので
本当にありがたいです。
 
 
キクちゃんも、自然の香りと
心地良い湿布ですっかりリラックス。
ついには湿布されたままお昼寝をし始めてしまいました。
 
しばらくして、ご家族が帰って来ると、
やっぱり嬉しそうなキクちゃん。
私が最初の起き上がる時だけ補助すると
ゆっくりとお父さんのところに向かいました。
そんなキクちゃんを見て、
「朝よりもずっといい!」と
お父さんが驚いていました。
 
 
この低気圧が天気図にたくさん並んでいる時期、
何かと体調の変化がありますね。
人もシニアドッグもそうですが、
ハイシニアドッグさんは特にそういう傾向があります。
 
おうちでリラックス&のんびり過ごして
この時期を乗り越えましょう!