ひと足早い 夏気分を | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は、動物取扱業の更新手続きをしてきました。
葉山から平塚の神奈川動物愛護センターへの往復は
海沿いの134号線を通ります。
 
行きは曇っていたのに
帰りは晴れ渡って、まるで夏!!
 
そのせいか、江の島から鎌倉までは渋滞でした・・・
 

 
ウインドサーフィンを楽しむ人たちもチラホラと見ることができました。
 
うーん、夏ですね!
貴重な梅雨の晴れ間でした。
 
 
素敵なカードをいただいたのですが
これがまたとっても夏らしくて可愛らしくて
感激でした。
 
 
かわいい柴犬さんと金魚さんたち。
ほっこり&涼やかです。
この夏はこのカードを飾って楽しみます♪
 
先日、仲間と行なったオンラインイベント「おうちで しっぽまーれ」に対して
温かい感想をいただいております。
<(_ _)>
 
良い時間でした、
楽しかったです、
意外とズームが簡単で臨場感がありました、
他にも同じように介護について不安に思っている方がいることが分かってなんだかほっとしました、
などなど・・・
 
初めてのオンラインイベントでしたので
スムーズにいかない点もあったと思うのですが
楽しんでいただけた感想をいただき
ホッと胸をなでおろしています。
 
今回はコロナでの自粛生活に少しでも楽しんでいただきたい、という気持ちから
全て無料で開催しました。
ですが、講師さんたちはそんなことはみんな気にせず
「やってみましょう♪」と二つ返事で協力してくださいました。
そして自分たちも楽しみながら、協力してくださいました。
各自、オンラインでのメリット&デメリットなどもよく分かったようです。
 
今後、セミナーやレッスンを仕事とする講師たちは
オンライン化する人たちが増えていっています。
(余儀なくされている場合も多々・・・)
「おうちで しっぽまーれ」がその「はじめの一歩」になったことは
とても嬉しい事です。
 
私にとっても、「おうちで しっぽまーれ」が
セミナーなどの仕事のオンライン化するための「はじめの一歩」になりました。
だいぶズームにも慣れましたし
今ではヘッドセットなんかも使っていたり♪
(↑慣れている人に見える)
 
そして、ドッグライブリー協会のコースもオンラインで行なう準備を整えています。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けてやむなく延期・中断しているセミナーを
オンラインで開催予定です。
(愛犬のための植物療法コース、シニアドッグ介護習得コース共に)
 
シニアドッグ介護習得コースの受講生様には、近日中にスケジュールや方法などの
詳細の連絡をさせていただく予定です。
※一般公開は先になります。
現在の受講生様とお問合せくださっていた方々に優先的にご案内いたします。
 
 
オンラインのメリットをいかし、
デメリットを工夫すれば「シニアドッグ介護」を十分お伝えできると思っています。