仕事納めは、ジェンちゃんの寝顔で | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

いよいよ2019年も残り数時間となりました。
みなさま、どのような年になりましたでしょうか?
 
私にとってこの1年は、本当にたくさんのことを経験した年でした。
想像していなかったことが起きました。
つらいことも楽しいこともたくさんありました。
 
そして、今年も「命」について
たくさんの学びがありました。
 
介護をして、見送って、涙して
そしてまた新たな出会いがあって。
 
会社員だったその昔、
「命」について考えたり感じることは
ほとんどありませんでした。
 
会社に行って仕事をして
お給料をもらって
休みの日には何をしようか考えて。
 
今は、毎日のように感じています。
大切な命のことを。
 
犬の介護の仕事が大好きです。
でも、楽しいばかりではありません。
胸の痛くなること、涙が出てしまうこともたくさんあります。
 
でも、やめようとは思いません。
続けていく価値がぜったいにある仕事だと思っています。
かわいいシニアわんこさんと、そのご家族のサポートが天職だと思っています。
 
それに、少しずつですが
卒業生さんが介護士仲間となってくれています。
 
まだまだ少ない介護士。
時間的、体力的にも一人ではサポートできない仕事で
助けを得られることは、とても大きいです。
志をいっしょにする仲間を少しずつでもいいから
増やしていきたいです。
 
卒業生さんとお会いしたり
メールでやり取りするのも楽しいです。
 
先日は、ドッグライフデザインさんで行ったエクササイズのセミナーに卒業生さんが同行してくれました。
アシスタントとしてたくさんサポートしてくださいました。
そして帰り道、「楽しかったです!勉強になりました♪」と満面の笑顔で言ってくださいました。
私も、「冒頭の私のした話、長くなかったかな?」と卒業生さんに聞いてみたり。
 
私も卒業生さんも
いっしょに成長していける、そんな風に思いました。
人に伝える場合、自分でしっかり理解していないと伝えることができません。
今後も、これまでの私の介護の積み重ねを
ぜひ伝えていきたいと思っています。
 
いつの日か、
1つの町に1人の犬の介護士がいる社会になればいいな~、と夢見ています。
 
1/11(土)スタートのドッグライブリー協会で行う
シニアドッグ介護習得コース。
キャンセル待ちの方々がいらっしゃり申し訳ありませんが
少人数制でのセミナーとなっています。
 
ひとりひとりの顔をしっかり見ながら
また、これまで経歴や状況を見ながら
お伝えしていきたいのです。
 
そして、2020年も現場第一主義。
訪問介護、介護相談、そして訪問での老化予防エクササイズなどの仕事を最優先に考えていきたいと思っています。
ですので、セミナーも月に2~4回ぐらいまで、の開催と考えています。
ご理解いただければ幸いです。
 
 
 
2019年の仕事納めは、
ジェンちゃん(縄文柴犬)の介護相談でした。
 
ジェンちゃんのママさんもドッグライブリー協会の卒業生さんです。
 
シニアドッグ介護習得コースで得た知識を
即、ジェンちゃんに役立てていらっしゃいます。
 
とても勉強熱心で、様々な独自の工夫をされていて
いつも「素晴らしいな~」とほれぼれとしてしまいます。
 
時々、介護を受ける犬のことを
「かわいそう」と表現される方がいらっしゃいます。
 
でも、それは大きな間違いです。
「かわいそうではないですよ!」と声を大にして言いたいです。
 
年を取ること、サポートが必要になることは
決してかわいそうではありません。
 
私の訪問先のワンちゃんたちは
ご家族の愛情をたくさんもらっています。
本当にたくさんのたくさんの愛情です。
 
かわいそう、なんて言葉は
まったく不釣り合いです。
 
 
 
 
パパさん、ママさんの息の合った連携で
流動ごはんを完食した後のジェンちゃん。
このスヤスヤとした寝顔。
 

 
幸せそのもの
だと思いませんか。
 
 
ただ、介護方法で悩まれたり
愛犬が思わぬ病気になったりと
つらく、悲観した立場に追い込まれるご家族が多いのも事実です。
 
そんなご家族を少しでも「介護」や「介護相談」などで
サポートしていきたいと思ってます。
 
もちろん、私らしく
「自然体で」
「楽しく」 です!
 
とにもかくにも、シニアわんこさんが大好きですから!
 
 
 
 
2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
新年おもしろいこと第一段。
人向けバランスボール・エクササイズ
 

↑↑facebookでもご覧いただけます。

 
 
 
ドッグライブリー協会
1/18(土)スタート 愛犬のための植物療法コース
若干空きがございます。