”老犬介護士が行く♪” | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は、親交のある陽だまりのしっぽのmikaさんのおうちに行ってきました。

私の介護の仕事を、とても理解してくれて

ずっと応援してくれている友人です。

(ハーブやアニマルコミュニケーションに精通している人です♪)

 

 

mikaさん自身、愛犬ミントちゃんの介護を経験した人です。

たくさん悩み、たくさんがんばり

たくさんミントちゃんを愛した人。

だからこそ、

「寺井さんの仕事は大事だよ」

「私がミントの介護をしていた時に出会いたかった」

「もっと寺井さんのしている介護という仕事、知ってもらいたいよ」

と、いつも言ってくれます。

理解者が友人にいるというのは、とても心強いものです。

 

 

さて、今朝は そんなmikaさんに会いに

横須賀線と総武線を乗り継いで

ちょっとした電車の旅。

 

最近、車での移動が多く

電車の移動は1か月ぶりぐらいでした(笑)

生活スタイルというのは変われば変わるものですね。

4年半前までは、ペーパードライバーで車には全く乗っていなかったのですから。

 

 

そして目的の駅に到着。

電車を降りて街をのんびり歩きました。

八百屋さん、花屋さん、楽しい看板を見ながら

楽しい気持ちでmikaさんと、mikaさんの愛犬、デイジーちゃんに会いに。

 

車とはまた違った気分でリフレッシュできました♪

 

 

愛犬がシニア期に入ると

いろいろと考えがめぐりますよね。

mikaさんもそうです。

デイジーちゃんが可愛いから、大切な家族だから

気がかりなことが増えていくものです。

 

よく人はそれを抑え込んで「ひとりで何とかしよう」と

がんばりがち。

でも、mikaさんは「てらいさーん、来てくれる~?」と

声に出して言ってくれる人です。

とても嬉しいです。

気軽に相談してもらえるのは、

嬉しいことです。

 

それに、一人で考えてると時折

なかなか抜け出せないループに突入してしまったり(笑)

後ろ向きに考えたりし始めたりするものです。

 

愛犬のシニア期のこと、介護のこと、介護予防のことなど

ぜひお気軽にご相談いただきたいです。

 

mikaさんから、嬉しいお話もいただいていて

今度、「シニアドッグのココロと体」というセミナーを

東京、門前仲町のサロンで開催することになりました。

 

10/25に開催します。

詳細は明日、こちらのブログやホームページでお知らせします。

 

11月には愛犬の介護についてお伝えする3時間ほどのセミナーも開催予定です。

 

セミナーを通して、

シニア犬との暮らしに役立つことを

楽しくお伝えしたいと思っています。