イーナ助っ人(犬)。ゆるめてほぐすシニアケア | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

 

イーナ「ぼく、今日は お手伝い役を任されてるんだよ」


お久しぶりにイーナがセミナーの助っ人(犬)にやってきました。
ポメックス 9才です。

昨日は、ドッグライブリー協会主催の
「温め・ゆるめ・ほぐす シニア向けストレッチ&マッサージケア」の
セミナーだったからです。
 
自宅教室で少人数で行ないました♪
 


私は少人数クラスでのセミナーが好きです。
なぜかというと、参加者様お一人お一人の事情や
暮らしているワンコさんのことを考えながらお話ができるし、
少しはその方が役立つ情報をプラスできると思いますから。


昨日は、犬の介護をお仕事でされている方々や、
ドッグライブリー卒業生さんたち、愛犬家の方、など
様々なバックグラウンドの方々が遠方からお越しくださいました。
嬉しいご縁に感謝です。

マッサージと言っても色々なマッサージがありますが
私がめざしているのは
「シニア犬がリラックスしながら、体がなんだか楽になっていく」
そんなケアです。
シニア犬にとって、やさしく、そしてストレスにならないように。
身を任せて「あ~、心地いい~」と思ってもらえるようなケアです。

そのためには、シニア犬がどういう状態でいるのか、
人がシニア犬のケアをする際、どんな点に配慮しながら
接していけばいいのか、ケアを始めたらいいのか、からお話しました。
 
また、訪問介護を仕事でしている場合、使えるものが限られていたり
時間が限られている場合が多いです。
そんな中、どんな風にどんなものを使ってシニア犬の心と体をほぐして
ケアをしていくか、そんなスタンスでのお話もたくさんしました。

ご自分の愛犬をご自宅で介護されている方も
時間が限られています。
お仕事をしている、家事もある、その上
愛犬の介護。
ご飯を食べてもらったり、おむつを交換したり
その上ケアまで、、、というのはちょっと大変。
だからこそ、簡単で手軽にできて、安全なケアが大切だと思っています。

 

かんたんな温めケア。
腰や後ろ足、首など
ちょっとだけツボも意識しながらポカポカ温めて
体の緊張を解いていきます。
声がけもしながらです。


ほぐれていくイーナです (笑)
ペットボトル簡易温灸器を使いましたが
参加者様にも直接ご自身で体感していただきました♪


温めケアは2つ。
ハーブ温湿布も行いました。
ハーブ温湿布では、タオルを使うので
足先など細かい部分を温めるのに便利です。
 


ハーブの効能も期待できますし
香からリラックス~♪
体ふきにも使える・・・と一石四鳥!

温めケアでゆるんだら、お次は「ほぐし」です。
これからどんなことをするのかを、ちょっとだけ
体感していただきました。
 



 
※イーナがおもちゃをくわえて乱入中↑


 
てらい「イーナ、じゃあ 今度はほぐしていくよ~」



ほぐしながら、自然にストレッチも。
シニア犬のつまりやすい部分を少しでもゆるめ、ほぐしストレッチ。
 

ストレッチって大切なポイントです。
ただ、マッサージしながら自然にストレッチできると
わんこさんに負担も少ないですし、時間も節約できます。

実際にイーナで練習を。
 
♪♪ボーダーズ♪♪



シニア犬の介護先で行なっているケアです。
15才以上のハイシニアさんの場合、首や肩が詰まってきたり
手足を縮めがちです。

 
イーナ「今度はこちらのお姉さんですか♪」


イーナは、女性が大好きな男子ですから
昨日はもう最高の一日?!だったようです。
 
5人の参加者さんのところを行ったり来たり。
なでてもらって遊んでもらて・・・。
時には調子に乗りすぎて私のお叱りを受けたり(笑)
※反省の色は見せますが2秒で忘れます。


長めの3時間半(ティータイムはさみましたが)というセミナーでしたが
終わると「あっという間でした♪」「楽しかったです♪」「やってみます!」
なんて嬉しいお言葉をいただいたり。

ご参加、ありがとうございました。
介護の仕事をしている方たちは、ネットワークづくりにもなったみたいです♪
ネットワークって大切です。
ご縁って作ろうと思って作れるものではないですし。

今回の記事には、参加してくださった方々が送ってくださった写真も使っています。
ありがとうございます♪♪


★ おまけ話 ★
受講生さんたちは遠方から来てくださった方もいらして
駅まで送迎をしたのですが、
その際 イーナを留守番させていました。
往復、約1時間の留守番。
ふだん義母と暮らしているイーナですが留守番が大嫌い。
いたずら防止に、様々なもので前の晩から仕切りを作って
万端にして出かけたのです。

しかし・・・
みなさんをお連れして家に入るなり
「え?!なんでそこにいるの?」 という所にイーナがおり・・・

私のした仕切りやガードなんて、イーナにとってみれば
なんてことはないものでした(涙)

その上、みなさんが帰宅されてから洗面所に行くと
きれいにカゴに入れておいた洗濯物が掘り起こされ
洗面所にバラバラと散乱していたではありませんか!!
( ゚Д゚)
※写真はイタズラされる前の洗面所です。

せっかくきれいにしておいたのに・・・
それも皆さんが帰った後で気づいた惨状でした・・・
悲しい~っ。(>_<)

お見苦しいところをご覧になられた参加者さまは
ぜひお忘れください。

イーナめ~!!




一昨日はメイちゃんとエクササイズしてきました。
メイちゃんのおかーしゃんのブログはこちらです♪
>>山あり谷あり台風あり?!
メイちゃん「てらいしゃーん♪」

ちなみに、メイちゃんもスリッパを持って行ったり
おかーしゃんをおそったり
植木をしっぽにからめて引きずってきたり(これはイタズラではなくアクシデント)
いろいろしてくれるそうです(笑)