今度は何して遊ぼうか?リコシェちゃん♪ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日はリコシェちゃんのおうちに行ってきました。

 

パパとママがいないので、最初は緊張気味のリコシェちゃんでした。

緊張しているせいか、おトイレに行きたいはずなのに

なかなかしてくれません。

(ペットシーツのところに行き補助します♪)

 

そりゃあそうですよね~。

緊張してたら難しいはず。

 

なのでお互いの気持ちをほぐすために

ゲームを(笑)。

 

お伺いする前夜、いつも翌日に何を持って行こうか考えます。

タオルやハーブ、その他の介護やケアに使う道具はもちろんですが

私はいっしょに遊べる道具も考えてみたり。

 

特にリコシェちゃんは、ゲームが大好き!

いつもワクワク&キラキラな瞳で楽しんでれるので

何をして遊ぼうか、私自身ワクワクしながら準備しました。

 

好きなことはワンコさんによって違います。

遊ぶの大好き!や

外の空気が一番!とか

ごはんが一番!など。

 

ワンコさんによって考えていきます。

 

 

真剣な瞳でゲームの開始を待つリコシェちゃん。


じ~~~っ

 

ヨガブロックをテーブルに見立てて・・・

 

 

 

ハンドタオルの中の、おやつを探すゲーム

開始~!


リコシェちゃん、どうぞ!

くんくんくん!

 

真剣なリコシェちゃん。かわいすぎです!

(´▽`)

 

 

 


 

ヨガブロックは、リコシェちゃんの高さに合わせて遊びたかったので持って行きました。

顔が当たっても痛くないですしね♪

 

私はワンコのエクササイズやゲームに、ヨガブロックをよく使います。

 

 

 


さあ!

お次はカップの中のおやつを探すゲーム。



くんくんくん!

 

 


パクッ!

 

見事、おやつを見つけて食べたリコシェちゃん。

 

上手~!!!(´▽`)

たくさんほめてリコシェちゃんも嬉しそうでした。

こんなゲームタイムで、だいぶ緊張感をほぐすことができました♪

 

この後は、夜ご飯を食べてもらったりハーブ温湿布やマッサージを。

リコシェちゃんも、すっかりリラックスしてくれたようです。

 

おかげでトイレも大成功で、私もひと安心♪

 

ゲームで真剣になったせいもあり、心地良い疲れが出たのか

私がおうちを出る時には、ぐっすりと眠り始めていました。

 

 

可愛い寝顔を見ながら、また来るね~、と

小さな声であいさつをしました。

 

リコシェちゃん、また遊ぼうね!

今度は何して遊ぼうか?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バランスボール・エクササイズ

参加者募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のテーマは「冷え性解消プログラム」。

次回は

ドッグライフデザインさんで12/17(土)に開催です。

現在、残席1名さま!

お早めにどうぞ!

東京・駒沢

>> 詳細、お申込みはこちらから。

 

 

ワンコのバランスボールタイムもあるよ♪

 

 

 

 

 

 





趣味ぶろ 教室ブログランキング